暑い日もレンジで簡単☆茄子の揚げ浸し

暑い日もレンジで簡単☆茄子の揚げ浸しの画像

Description

電子レンジで簡単にできる茄子の揚げ浸しです。煮浸しより茄子の色が綺麗な仕上がりになります。

材料 (2〜3人分)

2本
ごま油
大さじ2
大さじ6
めんつゆ
大さじ1
白だし
大さじ1
生姜
1片
 

作り方

  1. 1

    茄子はヘタを取って縦に半分に切り、更に縦に半分に切って、4等分にする。

  2. 2

    耐熱皿に1を入れ、ごま油を加えよく混ぜて茄子によくなじませ、ラップをかけて電子レンジ600wにて5分加熱する。

  3. 3

    2が温かいうちに、他の調味料を加えて混ぜ合わせ、お皿に盛り付けた後しょうがとかつおぶしを散らして出来上がり!

  4. 4

    暖かいままでも、冷やしても美味しく頂けます。

コツ・ポイント

ごま油のみで電子レンジ加熱することで、茄子に油がなじみ、揚げたような柔らかさになります!調味料に白だしを混ぜると上品な味わいになります♪

このレシピの生い立ち

簡単に揚げ浸しが作りたくて。
レシピID : 6427335 公開日 : 20/09/01 更新日 : 20/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
♡ぽちすけ♡
何度も作らせていただいています。今回は、ししとうも一緒に付けてみました。美味しかったです。また作らせていただきます。
写真
♡あかママ♡
何度もリピしています!子どもも大好き♡我が家は食べやすいように最初からひと口サイズに切っています。冷めても美味しい!最高です☺︎
写真
♡ぽちすけ♡
簡単に美味しくできました!茄子好きの夫も気に入ってくれました。これから、暑くなってくるのでリピ絶対です!
写真
クック78R779☆
ラクして美味しい!ありがとうございました。