ゆで豚と煮豚のコラボ?

ゆで豚と煮豚のコラボ?
ゆで豚と煮豚のコラボ?そんな感じの簡単ゆで豚です。

材料

豚ブロック
ロースでもバラでもお好みで
紅茶(パック)
2個
★酢
120cc
★醤油
120cc
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★しょうが薄切り
3枚

1

豚ブロックをフォークでブスブスと突いて味をしみ込み易くする。

2

豚ブロックがすっぽり隠れる位の水を沸騰させてその中に紅茶を入れ、暫く煮立たせる。

3

煮立った紅茶の中に豚ブロックを入れ、落し蓋等をして、約40分程度煮る。

4

★を合わせてレンジで砂糖が溶ける程度温めておく。
その後、タッパなど豚ブロックが入る容器に★を入れる。

5

★を入れた容器に煮た豚ブロックを入れて漬け込む。
冷蔵庫で一晩は漬けた方が美味しいと思います。

コツ・ポイント

茹でる時に豚が水面よりも出てしまうと硬くなるので、できるだけたっぷりのお水で茹でて下さい。
我が家は脂身の少ない部位で作ってるので、薄切りにしないと少し硬いのですが、脂身の多い部分だと分厚くても大丈夫かなぁ?(試してないので分かりません)

このレシピの生い立ち

コレステロールや中性脂肪値が高くなったのをきっかけにとにかく脂身は避けてきました。でもチャーシュー大好きの相棒の為に脂身が少ない部位でできないかなぁ?と思い脂を分解してくれる烏龍茶の代用で紅茶で茹でてみようと出来上がったのがコレです。
レシピID : 642745 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」