しっとりもっちり◆かぼちゃパウンド

しっとりもっちり◆かぼちゃパウンドの画像

Description

かぼちゃをしっとりパウンドに!種も捨てずに再利用します。

材料

1/4個(300g前後)
80cc
1個
◆砂糖
80g
◆バター(サラダ油)
大さじ2
◆お好みで
シナモンパウダー
ラム酒やブランデー
バニラエッセンスなど適宜

作り方

  1. 1

    写真

    パウンド型はダイソーのアルミ型M3枚入りを使いました。
    洗って何度も使ってます(笑)

  2. 2

    スプーンでかぼちゃの種とわたを取り除き、一口大強に切ります。種は捨てないで!12~を見て下さい。

  3. 3

    皮を下に並べ、ラップをし500wレンジ強で6分。身をスプーンで取りマッシュ、皮は細かく切ります。

  4. 4

    写真

    ボウルに◆の材料を入れ、よく混ぜた後、かぼちゃの身と皮を入れ、更に混ぜます。

  5. 5

    皮が苦手な方は入れなくてもOKですが、皮は栄養たっぷりなので是非!

  6. 6

    写真

    パウンド型にサラダ油(分量外)を塗り4を入れます。写真はちょっと入れすぎました^^;2/3弱がちょうどいいです。

  7. 7

    今回はトースター(800w)で作ります。温めておいたトースターに5を入れます。アルミを敷いてその上に乗せます。

  8. 8

    写真

    7分後このように色が付いたらアルミを上にもかぶせます。

  9. 9

    今回は更に35分。竹串を刺して生地がつかなくなったら取り出します。生地が少なければもっと短時間で出来ます。

  10. 10

    写真

    やはり入れすぎたのか、ちょっと焦げちゃいました;

  11. 11

    残った場合はカップなどに入れて電子レンジ強で蒸しケーキにもなります。

  12. 12

    かぼちゃの種はザルに入れて1晩乾燥させた後、塩でこすってぬめりを取り、ふきんなどで水分を取ります。

  13. 13

    写真

    フライパンに重ならないように並べ、中火乾煎りし、ポンッと2、3回はねたら火を止め冷まします。

  14. 14

    写真

    とんがった方に穴が二つあいてますので、そこから包丁の角を写真のように入れます。

  15. 15

    写真

    包丁を横に滑らすように切れ目を入れていきます。(真ん中ではなくちょい手前)

  16. 16

    写真

    中身が割れないように手前に開きます。

  17. 17

    写真

    このようなパンプキンシードが出来ます。お菓子に使ったり、このまま食べたりも出来ます。

コツ・ポイント

トースターで作る場合はアルミを忘れずに。
温度調節のために取り出し口に割り箸などをはさんで使うと焦げなくなります。
タネ半分を使用する場合は7分後にアルミをかぶせ、更に15分で焼き上がります。

このレシピの生い立ち

丸ごとかぼちゃをいただいたのでお返しにパウンドにしました。
レシピID : 642768 公開日 : 08/09/11 更新日 : 08/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Emmabeagle
プディングみたいで大好評でした。アメリカからレシピに感謝です!

アメリカ!遠くからレポありがとう!素晴らしい出来栄えに驚嘆!

写真
むりもん
オーブンで(^O^)♪かぼちゃたっぷりでスゴク美味しかったです!

わぁぁ・・・(ため息)スッゴク美味しそうです!ありがとう☆

初れぽ
写真
れいみ★
おいしくできました★ちょっと生っぽいです←

おいしく出来て良かった♪次は時間長めにしてみて下さいね☆