大好きなバターナッツカボチャのスープ

大好きなバターナッツカボチャのスープ

Description

温かくても冷やしても美味しいスープです。かぼちゃよりも扱いやすいので包丁が怖い方にもオススメです。

材料 (6人分)

バターナッツかぼちゃ
小さめ1個
玉ねぎ
大1/2個
バター
10g
粉末コンソメ
2袋(9g)
適量
牛乳
200ccくらい
適量

作り方

1

写真

バターナッツカボチャはピーラーで皮を剥き、縦半分に切り、種、ワタをスプーンで取る。

2

それを7〜8㎜にスライス。玉ねぎ大1/2個もスライスしておく。

3

写真

鍋にバター10gを入れ、溶けたら玉ねぎ、バターナッツカボチャの順に入れ、玉ねぎが透明になるまで炒める。

4

写真

水をヒタヒタに入れ、粉末コンソメ2袋を入れ、中火で10分くらい煮る。途中でアクを取ってくださいね。

5

写真

柔らかく煮えたらブレンダーで滑らかになるまで攪拌。

6

牛乳をお好みの量入れて出来上がり。
塩分が足りなければ塩で調整してください。

コツ・ポイント

皮は少し厚めに剥いてください。厚めにスライスしても煮る時間を調整すれば大丈夫。かぼちゃとはいえ柔らかいので、スライスもしやすいです!牛乳はお好みで。塩分もお好みで調整してくださいね。材料を少し変えれば離乳食にも。

このレシピの生い立ち

バターナッツかぼちゃを使ってみたくてスープにしてみたら、それ以来その美味しさにハマってしまいました。スープで一番好きかも。
レシピID : 6428335 公開日 : 20/09/01 更新日 : 20/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/11/22

写真

妊娠糖尿病検査前に健康のため作りましたが絶品過ぎて止まりません💦笑 感謝♡

TBF

20/09/13

First tsukurepo mark
写真

つるくびカボチャで作りました。美味しく出来ました。ありがとう

クック9OOBY4☆