Chimichurri(チミチュリ)の画像

Description

最近アメリカで人気のアルゼンチン発祥のチミチュリ・ソース。簡単に作れて、グリルしたお肉やサーモンに良く合います。

材料 (基本の配合 -- 約1カップ(240ml)分)

イタリアン・パセリ
1カップ(詰め込んで)
コリアンダー(香菜)
1/3カップ(詰め込んで)
オリーブオイル
1/2カップ
レッドワイン・ビネガー
1/3カップ
ガーリック
3〜4片
クラッシュド・レッドペッパー(ピザ用)
小さじ1
クミン(粉)
小さじ1
小さじ1/2〜1(塩の種類によって加減して下さい)

作り方

  1. 1

    写真

    材料全部をフードプロセッサー(または、ミキサー)に入れ、混ぜる。(ガーリックが細かくなるまで)

  2. 2

    味を見て、塩、レッドペッパーなどで味を調えてから、ガラスなどの器に移し、室温で2、3時間おいて味を馴染ませる。

  3. 3

    写真

    イタリアン・パセリ。フワフワとしているので、ギュっと押し込んで1カップにします。

  4. 4

    お好みで、みじん切りのタマネギ少量やレモンまたは、ライムのしぼり汁を加えてもオイシイです。

コツ・ポイント

カップは、アメリカ製の1カップ=240mlを使用しています。レッドペッパーの量はお好みで加減してください。(我家は、もう少し多く入れます♪)ちょっと辛めがオススメです〜!塩も種類によって大分塩辛さが違うので、少なめの量から加えて下さい。

このレシピの生い立ち

Chimichurri sauce ー レストランで食べて、我家のお気に入りになった一品。いくつかのレシピを試して、この配合に落ち着きました。アルゼンチン人の友人は、アルゼンチンからハーブ・ミックスを送ってもらって作っているそうです。

レシピID : 642902 公開日 : 08/09/11 更新日 : 20/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
RoRoLA
よく作ってます〜簡単本格的で美味しい!家にはワインビネガーが無いので普通のお酢+バルサミコ酢を使ってます。ライムもあればいれます
写真
zzzSEN
数え切れない回数作っている大好きなソースです。
写真
zzzSEN
サンデーローストと。ものすごいおいしかったです!!!ご馳走様です