きのこ肉豆腐の画像

Description

秋の味覚のきのこをたっぷり使ったボリュームたっぷり肉豆腐♪少ない調味料でごはんがすすむおかずです☆

材料 (2人分)

1/2本
1/2パック
1/2パック
ごま油
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ2
A
300ml
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は4等分に切る。長ねぎは1cm幅の斜め薄切りにする。

  2. 2

    しめじ、まいたけは石づきを切り落として小房に分ける。しいたけは軸を切り落として半分に切る。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、長ねぎを炒める。香りが立ってきたら、牛肉、しょうゆ、砂糖を加え、色が変わるまで炒める。

  4. 4

    <2>を加え、油が回るようさっと炒める。Aを加えて煮立たせる。

  5. 5

    豆腐を加えて、蓋をして中火で5分ほど煮込む。

コツ・ポイント

牛肉はしょうゆと砂糖で炒め煮をすることで、味がしっかりつき、香ばしく仕上がります。きのこは数種類を組み合わせると、相乗効果で旨みがUPします。

このレシピの生い立ち

きのこをたっぷり使った風味とうまみたっぷりの肉豆腐♪ほっこり和風味がごはんによく合います♡
レシピID : 6429101 公開日 : 20/09/30 更新日 : 20/09/30

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
初れぽ
写真
クロ85
キノコたっぷり入れて、気持ちヘルシーにしました。味付けはシンプルですが、ホッとする味です。