スコーン(中力粉・有塩バター使用)

スコーン(中力粉・有塩バター使用)

Description

オーブントースターで2回に分けて焼く量。甘さ控えめ。

材料 (小さめ8個ぐらい)

180g
砂糖
35g
バター(有塩)
50g
卵(M)
1個
豆乳または水
適量

作り方

1

中力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れ、よく混ぜる。

2

バターをフォークなどで小さく切りながら①のボウルに入れていく。

3

バターを指先で粉類とすり混ぜ、全体をポロポロの状態にする。

4

溶いた卵を③に加え、練らないようにざっくりとまとめる。水分が足りなければ、豆乳or水を少しずつ足す。

5

まな板にクッキングシートを敷き、生地の半分を2cm位の厚みに拡げ、包丁で切る。(残り半分はビニール袋に入れ冷蔵庫保存。)

6

⑤のクッキングシートを天板に置き、生地の間隔を空けて並べ、予熱したトースター1000wで10分位焼く。焦げないよう注意。

7

表面がきつね色になり、楊枝を刺してくっついて来なければ出来上がり。

ジャム等塗って食べても美味しい。

8

冷蔵庫保存した生地は翌日焼きます。(※トースターではなくオーブンなら、半分ずつにしなくても1回で全部焼けると思います。)

9

写真

追記:冷蔵保存した生地を焼いたら腹割れしたので、時間に余裕があるなら焼く前に冷蔵庫で寝かせた方が良いです。(30分以上)

コツ・ポイント

生地が柔らかくなり過ぎないよう、水分を入れ過ぎない。
水分(卵や豆乳)を入れた後は、生地を混ぜ過ぎない・練らない。ざっくり一塊りになればOK。

このレシピの生い立ち

バターを買い過ぎてしまったので消費したくて。色んなレシピを参考にしました。
レシピID : 6429358 公開日 : 20/09/02 更新日 : 20/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」