鉄腕!DASHの梨のスペアリブ

鉄腕!DASHの梨のスペアリブ

Description

梨の甘味が程よく利いたタレが肉に絡んで、とっても美味しいです!
火を通した梨は初めて食べましたが案外いけます♪

材料 (2人分)

1個半
スペアリブ
8本
塩・こしょう
適量
◯しょう油
大さじ2
大さじ2

作り方

1

梨1個を皮を剥きすりおろす。袋にスペアリブと一緒に入れ、30分以上漬け込む。

2

スペアリブを取り出し、塩・こしょうをし、した面を下にフライパンに並べる。上の面に塩・こしょうする。

3

火を付けて片面に焦げ目がついたら裏返し、蓋をする。
焦げないように気を付けながら、焦げ目がつき火が通ったら一旦取り出す。

4

梨1/2を一口大に切る。
剥いた皮をとっておく。
フライパンへ漬け込んだおろした梨と◯を入れ、ひと煮たちさせる。

5

4にスペアリブを戻し、タレを煮詰めながら、スペアリブを何度か返しながら、タレを絡ませたら完成!

コツ・ポイント

スペアリブは骨のそばが、火が通りにくいので、3で蓋をして蒸し焼きにしています。

すりおろし梨に漬け込む時間は、30分以上であればOK!

5は、フライパンを揺らしながらやると焦げにくく、スペアリブにタレがからみやすいですよ。

このレシピの生い立ち

鉄腕!DASHでやっていて、ちょうど我が家にも梨があったのでやってみました。

テレビでは蒸し焼きはしていません。タレの分量も言っていません。蓋をして蒸し焼きにするのも、タレの分量も我が家流です。
レシピID : 6430104 公開日 : 20/09/03 更新日 : 20/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/09/16

First tsukurepo mark
写真

とても柔らかくてにんにくががっつりで甘めのソースがおいしかった

ティアラ623