意外に美味しい!さば缶のポケットサンド

意外に美味しい!さば缶のポケットサンド

Description

さば缶って身体にいいって聞くけど、ちょっとねぇ…と、思っている方もだまされたと思って一度食べてみて!by富加町

材料 (2人分)

6枚切り食パン
2枚
さばの水煮缶
80g
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
小さじ1
練りからし
少々
きゅうり
1/2本
アルミホイル
10cm程度

作り方

1

写真

材料はこんな感じ。きゅうりはこの時細くて小さかったので多めです。

2

写真

食パンは半分に切る。パンの白い部分の間に包丁を入れ、袋状にする。

3

写真

丸めたアルミホイルを切り込みの中に詰めて、トースターで2分ほど焼く。

4

写真

マヨネーズとケチャップは混ぜ合わせておく。(オーロラソース)水気を切ったさば缶をほぐしながら混ぜ合わせる。

5

写真

きゅうりは千切りにする。焼きあがったパンからホイルを取り出し、オーロラソースと和えたさば缶、きゅうりをはさむ。

コツ・ポイント

食パンは横半分、たて半分、斜めに三角切り…どのきり方でもO.Kです。切込みを入れるとき、多少やぶれても大丈夫!そのままトースターへ。からしは、最初にパンに塗るか、食べる直前に塗るかはお好みで♪

このレシピの生い立ち

さば缶ブームの頃に作ったメニュー。食サポさんの中にも『さば缶はあんまり…』と思っていた方も多数いた中、『あれ、意外に美味しかったよね♪』とリクエストがあがった1品です。味噌バージョンもありますので、1種類ずつ作ってみて!
レシピID : 6430159 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

このレシピの作者

富加町は人口約5,700人、面積16.8k㎡の小さな町です。歴史・文化的資源が多く残り、現存する日本最古の半布里戸籍(はにゅうりこせき)ゆかりの地です。イチゴやカボチャなどの農業も盛んです。また、古代米を使用したおまんじゅうをモチーフとしたキャラクター『とみぱん』も大人気です!
https://www.town.tomika.gifu.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」