失敗しない!簡単☆まるごとスイートポテト

失敗しない!簡単☆まるごとスイートポテトの画像

Description

甘すぎない、素材の味が際立つ美味しさに仕上がりました。皮を器に使い、サツマイモそのまんまの見た目は、美味しさも倍増☆

材料

小3個(400g~500g)
米油・はちみつ
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「オカヤス おいしさは 米の糠から わいて出る こめ油 920g」を使います。

  2. 2

    写真

    サツマイモをラップにくるみ、電子レンジで6分程加熱します。

  3. 3

    写真

    縦半分に切り、中身をくりぬきます。
    (やけどに注意!)

  4. 4

    写真

    くりぬいた中身をこしていきます。

  5. 5

    写真

    こしたサツマイモに、米油・はちみつ・豆乳を混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    混ぜ合わせたものを、サツマイモの皮に戻します。

  7. 7

    写真

    詰めたら、卵黄をツヤ出しに塗ります。

  8. 8

    写真

    200°に設定したオーブンで20分~25分加熱して、焼き色が付いたら完成。
    余熱不要です)

  9. 9

    写真

    MomoWu♡♡さんが、魚焼きグリルで焼いて作ってくれました♡

コツ・ポイント

サツマイモ3個を半分に切った場合、仕上がりは6個にはせず、5個を目安にすると、すこし盛り上がった見た目になります。

オーブンの時間は、20分以降は焼き色がつくまで少しずつ様子を見てください。

このレシピの生い立ち

子供から大人まで大好きなスイーツを体にいい油で。

【油専門店 油の王様】
※純国産「こめ油」「圧搾こめ油」「あまに油」発売中。
手軽に使えるサイズも2021年、新発売!
http://www.okayasupharma.com/
レシピID : 6430266 公開日 : 20/10/02 更新日 : 21/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モモウー
オープンはなくても魚焼きグリルで綺麗に焼けた♡さつま芋の美味しさを邪魔しない米油で使ってGOOD IDEA!今度チーズをかけたい