きゅうりと塩くらげの和え物の画像

Description

いつもの中華風の和え物から、三杯酢にからしを入れて和風の和え物に!さっぱりとした中にピリッとした辛さが爽やか~♪

材料 (4人分)

1本
1袋
=三杯酢====
=======
★酢
大さじ1
★醤油
大さじ1
★みりん
大さじ1/2
★砂糖
大さじ1/2
★からし
小さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    塩くらげは軽く水ですすぎ、15分くらい水につけて塩抜きし、ざるにあげて水気を切り、食べやすい長さに切っておきます。

  2. 2

    きゅうりは板ずりをし、斜めに薄くスライスし、せん切りにします。塩を軽くふり水分を出してしんなりさせておきます。

  3. 3

    ★の材料を混ぜ合わせ、ごま油を加え、さらによく混ぜ合わせたら、塩くらげときゅうりを合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

※三杯酢に和える前に、塩くらげときゅうりの水気を切っておき、食べる直前に和えると水気がなく味が馴染んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつもの塩くらげ中華風和え物を、和風の和え物にしてみたくて♪
レシピID : 643077 公開日 : 08/09/18 更新日 : 12/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
スーティー
こりこりの歯応え、なんとも言えないですね!

スーティーさん、レポありがとう♬私もこの歯ごたえ好きです。

写真
ぼのつま
さっぱり和風で美味しかったです!素敵なレシピご馳走様♡

ぼのつまさん、嬉しいコメントとつくレポありがとう(^O^)

写真
べるべる。
辛子がとっても合いますね!美味しかったー。定番になりそうです♡

べるべるさん、辛子気に入ってもらえて嬉しい。レポ、ありがとう

写真
もこもこぱちん
きゅうり三本☆さっぱりでおいし~~どんどん食べられました!!

もこもこさん、きゅうり3本!沢山作ってくれてありがとう♡