わかめたっぷり豆乳ささみ味噌スープ

わかめたっぷり豆乳ささみ味噌スープの画像

Description

わかめたっぷり豆乳スープです。カロリーはそこまで高くないのでダイエット中に食べれて満腹感を味わえるスープです。

材料 (4人分)

1本
1丁
400cc
1/2カップ
ごま油
小さじ1
味噌
大さじ1/2
にんにくチューブ
1cm
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    塩わかめを水に浸し戻します。
    長ネギは斜め薄切りに。
    鶏ささみは筋を取り、弱火で沸かしたお湯で茹でましょう。

  2. 2

    戻したわかめを水で洗ったら一口サイズ切る
    茹で上がった鶏ささみも一口カットに(後でさらに茹でるので少し生でも大丈夫です)

  3. 3

    鍋に胡麻油をひき、長ネギを炒める。しんなりしてきたら鶏ささみも炒める。にんにくチューブも入れる。

  4. 4

    長ネギに少し色がついてきたら、わかめを入れてサッと炒める。その後豆乳牛乳を入れて一煮立ちさせましょう。(弱火)

  5. 5

    味噌を溶いて、仕上げに胡椒を適量ふりかければ完成。

コツ・ポイント

鶏ささみの湯で時間は、約5分程度。のちに豆乳を入れて一煮立ちさせるので中が生でも大丈夫です。お好みでキノコ類など入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ダイエット中に一食スープ置き換えをしているところ考えたレシピです。わかめ長ネギたっぷり。鶏ささみなのでカロリーも抑えられているかと。満腹感を感じる豆乳スープになりました。
レシピID : 6430913 公開日 : 20/09/03 更新日 : 20/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGB6431☆
思っていたよりも濃厚で満足感のあるスープ♪好きな物にづくしで美味しい♪

れぽありがとうございます。そう言っていただけてとても嬉しいです!