幼児用取り分け!野菜たっぷりキーマカレー

幼児用取り分け!野菜たっぷりキーマカレーの画像

Description

野菜室の半端な野菜をぜーんぶ入れて、みんな大好きカレーにしちゃいましょ(*´∀`)

材料 (大人2人+子供1人)

1/2玉
お好みの野菜
150〜200g
ひとつまみ
カレー粉
大さじ1
カゴメトマトケチャップ
大さじ3
ブルドック中濃ソース
大さじ3
200ml
《幼児用》
☆カゴメトマトケチャップ
小さじ1
☆ブルドック中濃ソース
小さじ1
20ml

作り方

  1. 1

    写真

    野菜はすべてみじん切りにしておく。今回は玉ねぎの他に人参とブロッコリーの茎と舞茸を使用しました。

  2. 2

    写真

    フライパンで玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、残りの野菜と挽肉、塩を加えて全体に火が通るまで炒める。

  3. 3

    写真

    《幼児用》炒めた分から大さじ山盛り3杯程度を耐熱容器に取り分けておく。

  4. 4

    フライパンにカレー粉を入れ、全体に馴染むまで炒める。

  5. 5

    写真

    ケチャップ、ソース、水を加えてたまにかき混ぜながら中火で10分くらい加熱したら完成。水分はお好みで調整してください。

  6. 6

    《幼児用》先程取り分けた具材に、完成した大人用カレー大さじ2と☆を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    《幼児用》ふんわりラップをしてレンジで、(500w)2分程加熱したら完成です。

  8. 8

    写真

    今回はこちらの「カゴメトマトケチャップ』と『ブルドック中濃ソース』を使用しました。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるものでOKです。人参だけなら1本分を目安に用意してください。

このレシピの生い立ち

クックモニターに当選したので、キーマカレーをつくろうと思ったけど、子供の分どうしよー!後でカレー粉を入れる方法だと辛みばっかり強くて大人が美味しく仕上がらないので、取り分け方法も考えながら作りました。
レシピID : 6431200 公開日 : 20/09/04 更新日 : 20/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きみ☆0131
食べムラが目立ってきた1歳8ヶ月の息子用に作りました。8割食べてくれた~!!メニューに助けられました!ありがとうございます!
写真
ねんまる
玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ぶなしめじで作りました。1歳息子がとても気に入ってバクバク食べました!
写真
こぼく
幼児の取り分けの仕方を教えてくださって、ありがとうございます。パクパク食べてくれました。
初れぽ
写真
もかもかと
美味しくできましたー♪さりげない舞茸で栄養取れた気がします!人参を大きく切りすぎたので次回は細かくします。