トマトハッシュドビーフグラタンの画像

Description

ゴロゴロ の具材のハッシュドビーフにたっぷりチーズをかけてグラタン風に♪お家にある調味料でルウなしで本格味です!

材料 (2人分)

大1個(約250g)
小2個(約200g)
1/2個
1/2パック
バター
20g
大さじ2
少々
こしょう
少々
A
赤ワイン
100ml
100ml
トマトケチャップ
大さじ1と1/2
ウスターソース
大さじ1と1/2
コンソメ(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    トマトは一口大に切る、玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。

  2. 2

    じゃがいもは一口大に切り、水にさらして水気をきる。耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600wで3分加熱する。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れて塩、こしょうをふってしんなりするまで炒める。牛肉を加えて色が変わるまで炒める。

  4. 4

    じゃがいも、しめじを加え、しめじがしんなりするまで炒めたら、薄力粉を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    トマト、Aを加えてとろみがつくまで煮詰める

  6. 6

    <5>を耐熱皿に入れてチーズをかけ、トースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。お好みでドライパセリを散らす。

コツ・ポイント

ルウを使わず、 お家にある調味料で作ることができるハッシュドビーフです。フレッシュトマトを使い、さわやかな酸味をプラスしました!

このレシピの生い立ち

ゴロゴロ具材の食べごたえのあるハッシュドビーフを家にある調味料で作りグラタンにアレンジ♪身近な食材で豪華にみえる一品です☆
レシピID : 6431420 公開日 : 20/10/05 更新日 : 20/11/13

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート