ヨーグルトメーカーで簡単黒ニンニク♪

ヨーグルトメーカーで簡単黒ニンニク♪の画像

Description

間違えて我が家にしては消費に悩む量のニンニクを買ってしまい使い道に困ったので作って見ました(^^)

材料 (ヨーグルトメーカーで作れる分量)

にんにく
小さめ約4個
お酢
ニンニクが浸る量
適量

作り方

  1. 1

    ヨーグルトメーカーで使える大きさの瓶に入る大きさなら玉ごと。難しいようならバラして薄皮は残す。

  2. 2

    発酵中に結構匂いがでるので1でつくる大きさが決まったニンニクをビニール袋に入れ、お酢をニンニクが浸かる程度入れ密閉する

  3. 3

    1時間から半日お酢にニンニクを付ける。(発酵中の匂い対策なのできになる方は半日から1日置いた方がいいかもです。

  4. 4

    お酢から取り出したニンニクを3時間から半日天日干しする

  5. 5

    キッチンペーパーにお酒を湿らせ瓶の底にひき、ニンニクをいれる。

  6. 6

    写真

    入れ終わったら蓋をする前にお酒を浸したキッチンペーパーを載せて蓋をする。(匂い対策。底のキッチンペーパーは焦げ付き予防)

  7. 7

    写真

    ヨーグルトメーカーにセットして60度から65度に温度をセットしたら匂い漏れ防止の為ヨーグルトメーカーをビニール袋で覆う。

  8. 8

    日に1度水分や発酵が均等になるよう瓶から出して上下、裏返し等均等に発酵するようにする

  9. 9

    これを10日から15日繰り返し皮を剥いてみてネットリ黒くなっていたら完成!

  10. 10

    丸ごとで作って皮が湿っているようなら自然乾燥させて瓶で保存すると匂いが気にならず冷蔵庫で保存出来るようなので試し中です

  11. 11

    作り方⑥の写真は作り始めの写真を撮り損ねたので入れた感じのイメージです。実際は作り方➉の写真です

コツ・ポイント

炊飯器と違い縦長なので上と下では発酵のタイミングがバラつくので放置しても出来るかもですが毎日1度パット等に空けて熟成の遅いのを底に持っていった方が良さそうです。食パンの袋で覆ったのは夏の臭うゴミに効くと聞いたので。匂い対策になりました!

このレシピの生い立ち

以前から黒ニンニクは気になってたものの専用にする炊飯器がなかったので躊躇。そんな時母から甘酒作りにとヨーグルトメーカーを貰い丁度作りたい量いけるかも?と作って見ました。剥きニンニクも混ぜて作りましたがアルミで覆ったら乾燥せず作れました!
レシピID : 6431688 公開日 : 20/09/04 更新日 : 20/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート