さつまいもとれんこんのマヨネーズ焼き

さつまいもとれんこんのマヨネーズ焼き

Description

さつまいもほっこり、れんこんサクサク!ベーコンのうまみとごまの香りをアクセントにした、秋の味覚を味わうマヨネーズ焼きです

材料 (4人分)

さつまいも(大)
1本
れんこん
1節
ベーコン
3枚
白いりごま
小さじ1
キユーピー マヨネーズ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「キユーピー マヨネーズ」を使います。

  2. 2

    さつまいもは皮つきのままよく洗い、ひと口大乱切りにし、水にさらす。ぬれたまま耐熱容器に入れる。

  3. 3

    <2>にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で約5分加熱する。

  4. 4

    れんこんは皮をむいて5mm厚さの半月切りにし、水にさらす。ぬれたまま耐熱容器に入れる。

  5. 5

    <4>にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で約3分加熱する。

  6. 6

    ベーコンは3cm長さに切る。

  7. 7

    耐熱容器に<3>、<5>、<6>を入れて白いりごまを散らし、マヨネーズで線描きをする。

  8. 8

    <7>をオーブントースターで約10分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

れんこんが細い場合は輪切りにしてください。オーブントースターはご家庭によって焼き具合が異なります。表面にこんがり焼き色がつく程度に、様子を見ながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

秋の味覚を存分に楽しめるマヨネーズ焼き。さつまいもとれんこんはあらかじめレンジで加熱しておけば、短時間で焼き上がります。ベーコンのうまみと塩気、ごまの香りをマヨネーズがまろやかにまとめます。
レシピID : 6432265 公開日 : 20/10/19 更新日 : 20/10/19

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年11月9日

初れぽ

ベーコンの代わりにウインナーを!美味しかったですー^^マヨネーズ好き!

初れぽ感謝♡さつまいもほっこりレンコンシャキッと最高ですよね