里いもとぶなしめじのみそマヨネーズ焼き

里いもとぶなしめじのみそマヨネーズ焼き

Description

ほくほくの里いもとぶなしめじに、みそとマヨネーズをかけた和テイストの一品。ベーコンが味わい深さをプラスします♪

材料 (4人分)

里いも
6個
ぶなしめじ
1パック
長ねぎ
10cm
ベーコン
3枚
合わせみそ
小さじ1と2/3
キユーピー マヨネーズ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「キユーピー マヨネーズ」を使います。

  2. 2

    里いもは皮つきのままよく洗い、半分に切る。耐熱容器に入れ、水大さじ1(分量外)をかけて、ふんわりとラップをかける。

  3. 3

    <2>を電子レンジ(500W)で約6分加熱する。粗熱がとれたら、皮をむき、1cm厚さの半月切りにする。

  4. 4

    ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。ベーコンは1.5cm幅に切る。長ねぎは小口切りにする。

  5. 5

    耐熱容器に<3>とぶなしめじ、ベーコンを入れ、長ねぎを散らす。合わせみそをぬり、マヨネーズで線描きをする。

  6. 6

    <5>をオーブントースターで約10分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

みそは味が均一に行き渡るように、具材にところどころ散らすように塗ってください。オーブントースターはご家庭によって焼き具合が異なります。表面にこんがり焼き色がつく程度に、様子を見ながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

里いもとぶなしめじに長ねぎを使ったマヨネーズ焼き。みそを合わせることで、和テイストに仕上がります。里いもはレンジ加熱してから皮をむくと、手がかゆくならず皮もむきやすくなります。
レシピID : 6432272 公開日 : 20/10/19 更新日 : 20/10/19

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2022年4月21日

里芋柔らかホクホク味噌マヨ風味良く香ばしくまろやか超美味♪★☆ミ

味噌とマヨのコクが美味しさの決め手ですね♪つくれぽ感謝です☆

写真

2021年11月18日

あわせみそではないのですが、みそとマヨネーズがよく合いました。しめじは里芋の下にした方が良かったです。おいしかったです!

優しいお味で旨味たっぷりの満足度が高い一品ですよね☆彡

写真

2021年3月6日

ウインナー代用ですが…味噌マヨとても美味しかったです!ご馳走様♡

身近にあるストック食材で美味しく作れるのが嬉しいですよね♥

写真

2021年2月7日

エリンギとウインナーで代用。夫が大絶賛!あと1品に、簡単で美味しかったです!

旦那さんの好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!