トルコ料理☆焦がし大蒜のヨーグルトスープ

トルコ料理☆焦がし大蒜のヨーグルトスープ

Description

焦がしにんにくバターソースの香ばしいヨーグルトスープ。
旨味調味料は必要なしです♪

材料 (4人分~)

ほうれん草(私はスイスチャードで)
ひと束
1/2cup
小さじ3/4
玉ねぎ
小1個
★ヨーグルト
400g
★卵
1個
★小麦粉
大さじ1.5
600ml~
<ソース>
バター
大さじ1.5
パプリカパウダー
小さじ1/2

作り方

1

ほうれん草を2~3cmの大きさに切る。
玉ねぎはみじん切り
米は洗っておく。

2

鍋に油を入れて玉ねぎを炒める。
やわらかくなったらほうれん草、米を順番に入れて炒める。

3

水を3cup(分量外)ほど入れて蓋をしてお米が柔らかくなるまで煮る。

4

煮ている間に★のボウルで材料をダマにならないようによく混ぜておく。

5

お米の鍋の熱が少し冷めたらでヨーグルトソースと水600mlを入れる。
塩で味を調える。

6

スープを温めなおす。
沸騰させない。

7

小さなフライパンでバターを溶かし、プクプクしてきたらニンニクを入れて焦げないように火を入れる。

8

ニンニクに火が通ったらパプリカパウダーを入れて馴染ませる。

9

スープの中にソースを入れたら出来上がり。

コツ・ポイント

・ほうれん草はスイスチャードなどの青菜でも代用できます。
・スープは沸騰させると分離してくるので、弱火から中火で調理。
・スープのとろみはお水の量を調節してください。
・にんにくは真っ黒まで焦がさない

このレシピの生い立ち

知り合いの黒海出身の方の家で頂いたヨーグルトスープがニンニクが入って美味しく、聞いてみるとニンニクを入れるタイミングも我が家で作るときと違って、家族にもとても好評だったので、以来スープのニンニクは焦がし大蒜にしています。
レシピID : 6432338 公開日 : 21/02/27 更新日 : 21/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」