ほっけのホロ~リ甘蒲焼の画像

Description

焼く以外の方法で美味しくホッケが食べられないかな?と思い作りました。お弁当のおかずにもなる、ほんのり甘い蒲焼です。

材料 (2~3人分)

開き2枚
A: しょうゆ
大さじ1/2
A: お酒
大さじ1
A: しょうがの絞り汁(刻みしょうがでもOK)
小さじ1
大さじ1・1/2
サラダ油
大さじ1強
B: みりん
大さじ2
B: しょうゆ
大さじ2
B: 砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ホッケを食べやすい大きさに切って、Aの材料に漬けて5分程おく。
    Bの材料を混ぜておく。

  2. 2

    ペーパーでホッケの水分を取った後、ホッケと片栗粉を袋に入れてよくに混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、片栗粉をまぶしたホッケの表面を両側こんがりとするまで焼く。

  4. 4

    Bのたれをフライパンに加えて煮立たせたら、たれをスプーンで絡めながら煮詰めて完成!

コツ・ポイント

片栗粉をつけすぎるとべたっとするので、薄めにつけるのがおススメです。

このレシピの生い立ち

スーパーでホッケが特売!だけどうちには魚焼きグリルがない…
焼く以外においしく食べられないかな?と思い蒲焼にしてみました☆
ほんのり甘くておいしくできました!ダーリンにも好評です。小さめに切って、お弁当のおかずにもしちゃいました。
レシピID : 643235 公開日 : 08/09/20 更新日 : 08/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
星の瞳のかすみちゃん
ショウガなく今日は梅干で。子供も大好きで何度もリピしてます♩
写真
クックBMIHKZ☆
しめじとチンゲン菜も一緒に。美味しい!りピです。
写真
ゆかごんごん
ご飯にのっけて食べました。美味しかったです。

れぽありがとうございます。

写真
めそ。
みんなからのリクエスト!ほんとに美味しい!大好評ですありがとう!

わ〜、いつもありがとうございます。美味しそうだな〜〜〜!