ラズベリーと紅茶のチョコタルト

ラズベリーと紅茶のチョコタルト

Description

チョコレートにラズベリーに紅茶は合わない訳ないですよねえ

材料

タルト
16cm型で
【ラズベリージャム】
冷凍ラズベリー
150g
砂糖
70g
【ガナッシュ 】
ビターチョコ
150g
アールグレイ茶葉
5g

作り方

1

タルトはお好きなレシピでお作りください....(私も他の方のレシピを使わせていただいています笑)

2

冷凍ラズベリーを凍ったまま鍋に入れ、砂糖を振り入れる。溶けて水分が出てきたら準備OK!

3

火にかけて少し潰しながら煮詰める。とろっとしてきたらジャムは完成です。冷えると固まるので気持ち緩めで...

4

生クリームとアールグレイ茶葉を小鍋に入れて沸騰直前まで温める。

5

チョコレートを湯煎にかけ、少し溶けてきたところで、茶こしで濾した生クリームを加える。

6

茶葉が入らないようにするのと、茶葉を絞らないようにチョコに加えるのがポイントです。絞ると苦くなります。

7

艶が出るまでゴムベラでよく攪拌する。

8

❼のガナッシュをタルト台に少し流す。そんなにたくさんでなくても、底が見えなくなるくらい薄くで大丈夫です。

9

10分ほど冷蔵庫に入れてある程度固まったら、ラズベリージャムを満遍なく乗せる。

10

10分ほど冷蔵庫に入れてある程度固まったら、ラズベリージャムを満遍なく乗せる。なるべく平らにしてください。

11

上からガナッシュを流し、平らにする。

12

冷蔵庫で完全に固まるまで冷やす。

13

お好みでココアパウダーをかけたり、グラサージュをかけたり、デコレーションしても!

コツ・ポイント

チョコレートはシャトレーゼの板チョコがおすすめです♡

このレシピの生い立ち

カフェで食べたチョコとラズベリーのタルトが忘れられず。紅茶を入れてアレンジしてみました!
レシピID : 6432390 公開日 : 20/09/08 更新日 : 20/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」