カボチャdeお饅頭☆の画像

Description

かぼちゃのおまんじゅうはいかが?中の餡もカボチャ餡☆
ホットケーキミックスで簡単にできちゃうお饅頭です☆

材料 (6個分)

サラダ油
5cc
25cc弱
潰したカボチャ
40g
(餡はレシピID:640899参照)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにホットケーキミックスを入れて潰したカボチャを裏ごしして加えます。サラダ油を入れて、牛乳を少しずつ入れていく

  2. 2

    写真

    カボチャの水分によって違ってくるので注意。耳たぶぐらいの硬さになったらOK!それを6等分にします。

  3. 3

    写真

    餡を6等分にして丸めておきます。

  4. 4

    写真

    2の生地を丸めて平らにし、餡をくるんで丸めます。

  5. 5

    写真

    カボチャの皮で顔を作ってぎゅっと押し込むように貼り付けます。
    頭の上はパンプキンシードを刺して☆

  6. 6

    写真

    沸騰した蒸し器に入れて弱火で12~15分蒸して出来上がりです♪

コツ・ポイント

牛乳は少しずつ入れてね。カボチャの水分が多いと牛乳を使わなくても大丈夫な時があるので注意!!

このレシピの生い立ち

カボチャのおまんじゅうを作ってみたくって。姉から教わったお饅頭の作り方を参考にして作りました。
レシピID : 643302 公開日 : 08/09/12 更新日 : 08/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
♡♡みぃこ♡♡
ハロウィンにちぎりパン風にして作りました☆美味しく出来ました♡

かわいい〜。ちぎりパン風もいいですね。レポ感謝。

写真
まーゆー丼
私も目の向き間違えてチョンマゲ侍みたいに(^^;おいしかったです

可愛いお顔が並んでる^ - ^素敵なレポありがとう。

写真
nannanohaa
目の向き間違えちゃいました(*_*)

味があっていいじゃない♪素敵なレポをありがとう。

写真
あいゆみー
美味しかったのでリピしちゃいました♡出すとみんな喜んでくれます♪

たくさん並んで可愛い♪素敵なレポをありがとう。