ハマる!とろとろ激うまオニオンスープ✨

ハマる!とろとろ激うまオニオンスープ✨の画像

Description

たまねぎの甘みをしっかり引き出した激うまオニオンスープ!甘くてとろとろなので、子供も気に入ってくれる味です(^○^)

材料 (4人分)

バター
20g
600cc
コンソメ(顆粒)
小さじ4
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎを薄切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンでバターを溶かす。

  3. 3

    写真

    たまねぎをフライパンに拡げ、塩(分量外)をパラパラと振りかけて軽く混ぜ合わせたら、強火にかけたまま3分放置する。

  4. 4

    写真

    裏返すようにたまねぎを混ぜながら拡げて、またしばらく放置。焦げないように気をつけながら、混ぜては放置を何度か繰り返す。

  5. 5

    写真

    全体的にキツネ色になったら、水(分量外;20〜30cc)を回し入れて、蒸し焼き状態にし、水分が飛ぶまで放置する。

  6. 6

    写真

    水分が飛んだら混ぜて、また水を加えて蒸し焼き放置状態を何度か繰り返し、ペースト状になるくらいの飴色たまねぎにする。

  7. 7

    写真

    水とコンソメを加えてよく混ぜ、一煮立ちしたら出来上がり。

  8. 8

    器に盛り付けたら、お好みでパセリを振りかけて。

  9. 9

    とろけるチーズを載せるとグラタンスープ風になってオススメ♪

コツ・ポイント

たまねぎがしっかり飴色になるまで、頑張って炒めましょう!たまねぎ2 個分で20分くらいかかりますが、しっかり飴色にすれば、とても美味しく出来上がります(^○^)

このレシピの生い立ち

子供のリクエストで作ってみました(^^)
レシピID : 6433244 公開日 : 20/09/05 更新日 : 20/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Kanarin579
まろやかさと甘さがベストマッチ❗️まろやかさと甘さを兼ね備えた至上の一品です‼️チーズトーストを入れてみるとさらに美味しくなるかも⁉

チーズトースト入りもいいですね(≧∇≦)つくれぽありがとうございました(^^)v

写真
コハダちゃん
コクがあってとっても美味しかったです(^^)
写真
madamcook
あめ色玉ねぎ最高でした! 子供も一瞬で完食。またリピします!
初れぽ
写真
うみこひつ
分かりにくくてすみません!少し焦げてしまいましたが美味でした!