柚子風味いかの塩辛

柚子風味いかの塩辛

Description

柚子の皮で臭みを軽減してくれます。塩分控えればたっぷり食べられます♪

材料

イカ胴体
4杯分
イカワタ
4杯分
柚子皮
1/2~1個分
適量
大さじ1

作り方

1

イカは、そうっと胴体と足を離し、ワタだけとっておく。胴体はキッチンペーパーで皮を挟んで、むく。包丁でイカを開く。

2

内臓などを綺麗に取り除き、洗って水気を拭く。縦半分に切って、細切りにする。

3

ワタをボウルに入れて塩を加え潰す。塩は味を見て市販のより薄くする。小さじ1と1/2~大さじ1くらいかな。

4

柚子の皮は薄く剥いて、千切りにする。ワタにイカと柚子を加えて混ぜて、冷蔵庫で一晩寝かして出来上がり。

コツ・ポイント

塩を薄くする事で、一度にたっぷり食べられます。
でも、塩を薄くすると持ちが悪くなるので、
薄くするなら2~3日中に食べきって下さい。
私は今回青柚子の皮を一個分使いました。
柚子の香りがさっぱりで美味しいですよ~☆

このレシピの生い立ち

母がいつもこれを作ってくれていました。
レシピID : 643362 公開日 : 08/09/12 更新日 : 08/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kanayukaママ 2008年09月14日 23:26
ゴメンナサイ!!どこにコメ出したら良いか分からず、ここにコメントしてみました(*´ー`*)
私もゴーヤと和えて食べましたよぉ~♪
せっかく美味しい味出してくれてるのに、勿体ないもんねぇ。当然余さずです(*^ー^*)/
色々お試しあれ~~~ヽ(´▽`)/
のろにゃんこ13 2008年09月16日 08:23
私もクックパッドの使い方、まだ把握してなくて・・(^^;
メールチェックも遅れたからごめんなさいね~。
ゴーヤと和えて・・それも私には出ないアイデアです。
確かにダシとった後もそのまま捨てるのは勿体無いですよね。
色々なお料理にかけて食べますよ♪
教えてくれてありがとう~~!