夏野菜カレー バターチキン風の画像

Description

野菜をたくさん食べられるレシピです!
市販ルーを使うので、作り方端折っても簡単にできます^ ^

材料 (4人分)

1〜2枚
料理酒
適量
4本
1個
トマト小
2個
市販のカレールー
0.5箱
ケチャップ
大さじ2
砂糖
小さじ2
1株
水と同じ分量
オリーブオイル
適量
バター
少し
適量
記載量の半分

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は適度な大きさに切り、料理酒に漬けておく。

  2. 2

    なすは縦に四つ切りにし水に漬けておく。大きければ八つ切りなどにする。

  3. 3

    玉ねぎは大きめにざく切り。トマトは細かくざく切り。ズッキーニは輪切りにする。

  4. 4

    フライパンで鶏肉を炒める。周りが白くなってきたら玉ねぎを投入し、炒める。火が通り切らなくてもおっけー。

  5. 5

    鍋に水を入れ、火にかける。4を投入、煮だたせる。ケチャップ、トマト、コンソメを入れる。チョコレートと砂糖もここで。

  6. 6

    具材が柔らかくなってきたらしめじをいれ、少ししたら牛乳を入れ、馴染ませ一混ぜしたらカレールーをいれる。

  7. 7

    フライパンにオリーブオイルを入れ、なすとズッキーニを素揚げする。

  8. 8

    カレーにバターを入れ、混ぜて火を止める。

  9. 9

    写真

    お皿にごはんを盛り付け、カレーをよそった上にズッキーニとなすを盛り付ける。※写真はズッキーニなしのものです。

コツ・ポイント

トマト缶の代用も可。最初から鍋で炒めてもOKです。野菜を後乗せするので、水の量はカレールーの箱に書いてある量より少し少なめに。砂糖はルーの辛さによって調節してください。お好みで野菜を変えたり量を調整したりして楽しめます!

このレシピの生い立ち

なすがたくさんあったのと、カレーが食べたくなりました。
レシピID : 6433929 公開日 : 20/09/05 更新日 : 20/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート