ひやむぎと、茹で豚のチリソース和え

ひやむぎと、茹で豚のチリソース和えの画像

Description

暑い季節はひやむぎが美味しい。だけどそれだけじゃぁ・・・ということから一品追加!夏のスタミナ補充と言えば豚肉でしょう。

材料 (1人分)

50g~70gぐらい
チリソース
大さじ1
麺つゆ(4倍濃縮)
おおさじ1/2
主食
ひたむぎ・そうめん
80~100g
つけ汁
お好みのものを
麺の薬味(大葉、山葵など)
お好みで

作り方

  1. 1

    ひやむぎ・そうめんを製品の指定通りに茹で、そして冷やします。
    冷や麦のつけ汁はお好みのものをご用意ください。

  2. 2

    それと並行して、お湯を沸かし豚肉を茹でて火を通します。お湯の量は、豚肉がひたひたになるくらいでOK。

  3. 3

    写真

    火が通ったら(けっこう直ぐです)、お湯を切って皿に盛り、チリソースと麺つゆを掛けて和えます。

  4. 4

    扇風機の風を浴びながら、(ひやむぎと)いただきましょう!

コツ・ポイント

ひやむぎを茹でて冷やすのと、豚肉を茹でるのと、競争になります。
うまくタイミングを計ってください。

ひやむぎを茹でるのは後からでも問題ないんですけどね。今日はあっつかったので(台風10号の影響か?)早く終わらせたかったのです。

このレシピの生い立ち

いやー今日も(9月だというのに)暑かった。
そんな休日のお昼はひやむぎを食べたい。だけど薬味だけじゃぁ・・・(冷蔵庫ごそごそ)おぉ!豚肉があるじゃないか。
という経緯から、残暑に負けない(ように手早くできる)お手軽メニューが生まれました。
レシピID : 6434286 公開日 : 20/09/05 更新日 : 20/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート