ナナナナナイロ豆花(トウファ)の画像

Description

#prfmPOPFesRecipe
今人気の台湾スイーツ豆花(トウファ)を砂糖を控えてダイエットバージョンで!

材料 (3人分(アーモンド分量))

500cc
小袋1袋
500cc
小袋1袋(45g)
砂糖(三温糖)
大さじ3
煮汁用の水
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    水に粉寒天一袋を入れて泡立て器でかき混ぜながら煮る。沸騰して1、2分煮続けて火を止める。豆乳を加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    荒熱が取れたら冷蔵庫で最低2時間冷やす。急がない場合は半日冷やしたほうがいい。

  3. 3

    写真

    器に斜めにナイフを入れて菱形に切ったら(写真参照)器に一人前取り分けておく。

  4. 4

    写真

    アーモンドと砂糖、砂糖と同量の水を入れ(煮汁用の水)煮る。煮汁が煮立ってきたら火を止める。

  5. 5

    写真

    豆乳かんを入れた器に汁と共にかける。

  6. 6

    https://cookpad.com/recipe/6448521?view=classic#share_urlも参照

コツ・ポイント

アーモンドの砂糖煮はあまり煮詰めないこと。熱いうちに容器によそうこと。冷めると固まってしまいます。これはダイエットバージョンなので、甘味が足りない方は黒蜜や蜂蜜を追加して下さい。

このレシピの生い立ち

Perfumeの『ナナナナナイロ』MVに出て来た台湾屋台で売られているような素朴な豆花(トウファ)を簡単に暑い時も冷たくいただけるレシピにしました!
レシピID : 6434407 公開日 : 20/09/06 更新日 : 20/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ピーナッツ子♪
参考にさせていただきました!