ノンシュガー♪炊飯器でバナナケーキ

ノンシュガー♪炊飯器でバナナケーキの画像

Description

ビーガンスイーツ♪ポリ袋でモミモミ♪粉も振るわずできる♪アメブロ公式ランキング「#バレンタイン」1位(ブログ公開時) 。

材料 (5.5合炊き炊飯器1台分)

1本(150g)
米飴(または、甘酒)
75g(甘酒の場合は100g)
小さじ1/3
なたね油
45g
レモン汁(リキッドレモン)
小さじ1
小さじ1/2
230g(雑穀粉ありの場合は、180g)
(雑穀粉)
(50g)
なたね油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ポリ袋に、バナナからレモン汁までの材料を入れてモミモミ。

  2. 2

    写真

    ①に、重曹、雑穀粉、小麦粉を振るわず入れて、モミモミ。

  3. 3

    炊飯器の内釜に、なたね油を大さじ1入れて、傾けて伸ばす。

  4. 4

    写真

    ③に、ケーキ生地を入れて、ゴムべらで、平に伸ばす。
    または、ポリ袋で、押して伸ばす。

  5. 5

    写真

    白米モードで、炊飯スイッチポン。

  6. 6

    写真

    炊飯が終わったら取り出す。
    内釜が熱いので、気をつけてね♪

  7. 7

    冷めたらカットする。
    冷凍保存可能。(カットして、ラップして、ファスナー付きのフリーザーバックなどで。自然解凍でOK)

  8. 8

    「炊飯器ケーキ」人気検索トップ10入り。

  9. 9

コツ・ポイント

①小麦粉より、雑穀粉を先に入れる。入れる時に、粉が塊になってたら、ちょっと手でつぶしながら入れる♪

②粉類をふるってOK♪ボウルで混ぜてもOK♪

③バナナは、潰しすぎると、生焼けになるので、潰しすぎないでね。

このレシピの生い立ち

引越しして、オーブンや道具がない頃に、フライパン焼きで作ったバナナケーキのレシピが、大変人気をいただき。
より簡単にと、炊飯器で焼けるように、レシピを修正しました。
レシピID : 6436223 公開日 : 20/09/07 更新日 : 23/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (9人)
写真
ごりら亭
これより簡単に作れるノンシュガーケーキありますか!?子どもが好きなバナナベジホイップのせ♪
写真
しのふる
久々に食べたくなって作りました!安定の美味しさにうっとり。何より手軽なのが良いですね🎵

しのふるさん♪ うっとりしていただけて、嬉しいです!作ってくれてありがとう!

写真
クックG0DUUR☆
ようやく美味しく焼けました!バナナを潰しすぎないを意識し過ぎて生地をしっかり混ぜないとボソボソに‥。今回は最後にバナナを入れまし
写真
ちーちちち
今回はシナモンとラムレーズン入り。美味し🤤いつもポリ袋ではなくボウルで作ってます。