《回復食》《ヴィーガン》大根餅の画像

Description

梅流しで使用した輪切り大根を活用★野菜たっぷりの大根餅です。肉、魚、卵、乳製品不使用。アレルギーや回復食、ヴィーガン食に

材料 (3〜4人分)

2/3束
小1/2玉
30g
60g
ナチュラルウォーター(軟水)
30ml
天然塩
小さじ1
オリーブオイルor米油(フライパンに引く用)
適量
----------------------------------------
《たれ》
醤油
大さじ2
米酢
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    輪切り大根を0.5mm程の薄さで千切り後、粗みじん切り1/3、残りをみじん切りにする(フードプロセッサーで作業しても◎)

  2. 2

    写真

    ニラを0.5mmサイズ、
    玉ねぎも0.5mmの厚さで2cm位のサイズに刻む

  3. 3

    お野菜全てを大きめのボウルに入れ
    片栗粉30g、米粉60g、塩小さじ1、水30ml を入れよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を引きスプーンで具材を入れる。

  5. 5

    写真

    焼いている面の端が焦げてきたらひっくり返す。

  6. 6

    ※1度焼いてみてひっくり返す時に崩れやすい場合はタネの水分が足りないので少量ずつお水を増やして下さい。

  7. 7

    《タレ作り》
    醤油大さじ2、米酢大さじ1を加え混ぜ、炒りごまを少し潰しながら加える

  8. 8

    写真

    完成★

コツ・ポイント

今回は回復食として作ったのでお野菜を小さくカットしています。

このレシピの生い立ち

梅流しで使用した輪切り大根をリメイクしました!
そのままでも焼いて大根ステーキでも美味しいですが一手間加えて他の料理を作りたかったから。
レシピID : 6436994 公開日 : 20/09/07 更新日 : 20/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nima2525
冷凍大根皮をミキサーにかけて、優しい味でもちもちに出来ました♡。玉ねぎ最高❣️飽きないです。