HBさえあれば!手作りクリスピーピザ生地

HBさえあれば!手作りクリスピーピザ生地

Description

pizza生地は作るのが一番美味しく安上り。HBを使って簡単に作りましょう。伸ばす手間はありますが、あとはとっても簡単!

材料 (2人分)

120g
薄力粉
80g
(わたしはフランスパン専用粉を使うことが多いです)
(200g)
小さじ2/3
お湯
100ml
大さじ2
ドライイースト
小さじ1(とかち野酵母を使う場合は少し多めに)
打ち粉(薄力粉またはフランスパン粉)
適量

作り方

1

材料のドライイースト以外をHBの容器に入れ、ドライイーストはドライイースト専用容器に入れる。ない場合は一番最後に入れる。

2

HBのピザ生地またはパン生地の捏ねコースを選ぶ。ピザ生地発酵までのコースが有ればそれを選択ら、

3

2が終わったらHBの発酵コース25分(中温)を選びスタート。
ピザ生地発酵までのコースならばそれが終了してOK

4

写真

3が終わったらラップに包んで30分ほど常温寝かせる。その間にトッピングを用意しましょう

5

写真

4が終わったら、打ち粉をした台でお好みの大きさに分割し(3〜4分割)それぞれをめん棒でお好みの薄さに伸ばす。

6

写真

フォークで生地のあちこちに穴を開け、お好みのトッピングをしてオーブンなどで焼きましょう。

7

写真

レシピID : 6067780ではフライパンで焼くpizza、レシピID : 6011984でピザソースを紹介しています

8

写真

ソースやトッピングをかえて焼くと楽しい♫

コツ・ポイント

5で伸ばすときは放射線状に伸ばしていくと良い。のびにくいときは手でひっぱったりしてもよいです。

このレシピの生い立ち

月に1度くらいはピザを焼いています。一番うまくいくレシピをのせました。
レシピID : 6437015 公開日 : 20/10/15 更新日 : 20/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」