まるでタコ!なこんにゃく唐揚げ★の画像

Description

凍らせる→解凍する、の手間はなんとなく面倒かもですが、それさえ済めばあっという間なので是非お試しを(*^^*)

材料

アク抜き済みこんにゃく
2枚
マヨネーズ
大さじ2
●醤油
大さじ1
●和風だしの素
小さじ1
●砂糖
小さじ1弱
●チューブにんにく
6cm
●チューブ生姜
3cm
●黒胡椒
多めに振る
大さじ5
大さじ2
1個

作り方

  1. 1

    こんにゃくを手で小さくちぎり(あまり厚みは作らない方が良い)、ポリ袋に入れ冷凍庫で一晩しっかり凍らす。

  2. 2

    翌日…こんにゃくを解凍したら手でギュッとしぼり、出来るだけ水分をだす。←ここでしっかりこんにゃくから水分を抜くのが大事!

  3. 3

    ボウルにこんにゃくと●の調味料をすべて入れよく揉みこむ。

  4. 4

    片栗粉、薄力粉を加えひと混ぜし、卵を加え全体的によく混ぜればあとは揚げるだけ!

  5. 5

    フライパンに油を5mm程の深さ入れ、強火で熱する。
    菜箸を入れ、先端からシュワシュワ小さな泡が出始めたら中火程度にする。

  6. 6

    衣を絡ませたこんにゃくを入れていき、両面茶色っぽくなるまでこんがり揚げれば完成♪

  7. 7

    冷たくなるとどうしても固くなってしまうので、出来上がったらお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

解凍したこんにゃくをしっかり搾るのが大事です。
和風だしの素をコンソメと半々にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

テレビでこんにゃくの唐揚げを知り、自分なりのやり方で何度か作ってみてようやく「止まらない味」に辿り着きました(笑)
レシピID : 6438000 公開日 : 20/09/08 更新日 : 21/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ベーカー
固く絞るのがコツですね♪タコの食感が蒟蒻で再現されるとは!!
写真
おたもぎ
ぎゅっと絞るの大切ですね!しっかり味が染みて美味しかったです(*^^*)確かにタコ~~!
写真
☆yopipi
食感がよくてほんとにタコみたい。美味しかったです♪
写真
i_yokan
もっとたくさん食べたい! と言われました♪ また作ります。