チョコマシュマロポップコーン

チョコマシュマロポップコーン

Description

9月9日はポップコーンの日。ジャパンフリトレーさんからマイクポップコーンを頂いたので作ってみました。

材料 (1個)

マイクポップコーン
適宜
チョコ入りマシュマロ チョコタン
2個

作り方

  1. 1

    写真

    マイクポップコーン「ポップコーンの豆」をパッケージの通りに作ります。

  2. 2

    写真

    サラダ油を入れて鍋にフタをして、中火ではじける音がしたら鍋を休まずゆすります。

  3. 3

    写真

    プレーンのポップコーンが出来上がります。

  4. 4

    写真

    ポップコーンの荒熱がとれたら、チョコ入りマシュマロ「チョコタン」を用意します。

  5. 5

    写真

    マグカップにお湯を入れスプーンを温めておきます。

  6. 6

    写真

    ラップの上に、ポップコーンを大さじ3杯ほど平らに敷いておきます。

  7. 7

    写真

    手で1つを四つにちぎり、耐熱皿に入れます。

  8. 8

    写真

    600Wの電子レンジで50秒ほど温め、マシュマロをふっくらさせます。

  9. 9

    写真

    水気を拭き取らずに温めたスプーンでチョコタンをすくい、先程のポップコーンの真ん中に落として、素早く軽くまとめます。

  10. 10

    写真

    冷めないうちにスティクを刺します。(刺さなくても大丈夫です。)

  11. 11

    写真

    冷めたら出来上がり。

コツ・ポイント

一度温められたマシュマロが冷えるとサクサクになるので食感も楽しいおやつです。
温めたマシュマロは、お湯を注いだマグカップで温めたスプーンを水気を拭きとらずに使うと、耐熱皿にマシュマロがくっついた時に扱いやすいくなります。

このレシピの生い立ち

ジャパンフリトレーさんから頂いたポップコーンの豆を何味にしよう。と考えている時に思いつきました。マシュマロを溶かす時にバターを5グラムほど加え手早く混ぜると、キャラメル&チョコフレーバーにも。ただし、マシュマロのサクサク感は無くなります。
レシピID : 6438380 公開日 : 20/09/08 更新日 : 20/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です