手づかみ離乳食♡ささみ豆腐バーグの画像

Description

手づかみ離乳食。ささみとお豆腐に、野菜も入れて蒸し焼きにしたおかずおやきです。油は使わずに焼いています。

材料

3本
150g
約大匙3〜4
★赤ちゃん用和風だし
小匙1
★塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は葉の部分だけ茹でてみじん切りにします。
    他の野菜を使う場合も、しっかり火を通して柔らかくしておきます。

  2. 2

    写真

    ささみも茹でてみじん切りにします。筋は除いて下さい。
    茹でるのが面倒な方は、ラップをしてレンジで加熱しても良いです。

  3. 3

    写真

    ボウルに絹豆腐、ささみ、野菜、★を全て入れて良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    フライパンにクッキングシートを敷いて、スプーンでタネをのせていきます。写真のような小判形や、棒状にすると良いです。

  5. 5

    写真

    蓋をして、弱火でじっくり蒸し焼きにします。5〜6分焼いたら返して、両面焼けたら完成です。

  6. 6

    1つずつラップに包んで冷凍し、食べる時にレンチンして下さい。

コツ・ポイント

野菜はやお肉は事前に火が通っているので、生焼けの心配がありません。
特に繊維の多い野菜を使う時は、しっかり火を通してあげて下さい。
キッチンペーパーを敷いて焼くので、余計な油は使いません。
粗熱を取ってからラップで包んで冷凍します。

このレシピの生い立ち

ストックしておくと便利な、手づかみ離乳食。数種類冷凍しておけば、その日に摂りたい栄養素を考えて選ぶことが出来るので、とても助かります。
子供のために安心の手作りで。
レシピID : 6438440 公開日 : 20/09/10 更新日 : 20/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モモ娘
作り方参考にさせてもらいました!初めてのハンバーグ、子供に食べさせてあげるのが楽しみです♪
初れぽ
写真
saTomycook
2歳息子もぐもぐ!10ヶ月息子には少し早かったかな。余りは冷凍!油も使わず作り置きにもなり便利!にんじんとピーマンを潜ませた笑