ドイツのかぼちゃスープ

ドイツのかぼちゃスープ

Description

ドイツのかぼちゃ、Hokkaidokürbisのポタージュです。日本のかぼちゃと比べると甘さ控えめです。

材料 (4人分)

カボチャ(Hokkaidokürbis)
400g
玉ねぎ
1/2個
500cc
500cc分(Maggicubeなら1個)
バター
20g
塩胡椒
仕上げにお好みで
 

作り方

1

種とわたを出したかぼちゃを一口サイズに切る。煮た後ブレンダーでペースト状にするので、煮えやすいサイズなら形はなんでも◎

2

※かぼちゃの皮は剥く必要はありません。
※硬い場合は種とわたを取った後にレンジで2分ほどチンすると切りやすいです。

3

玉ねぎも一口サイズに切る。

4

水500ccにコンソメキューブを入れて沸騰させたら、かぼちゃと玉ねぎを入れる。

5

20-30分ほど、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。バターを加える。

6

ブレンダー等で攪拌する。舌触りを良くするためにザルなどで軽く裏ごしする。

7

コンソメキューブで味がついてますが、お好みで塩胡椒(白胡椒おすすめ)を利かせると味にメリハリが出ると思います。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ドイツで売っているHokkaidokürbisは日本のカボチャと味が違うので同じように調理すると失敗することが多々あるのですが、教えてもらったこのポタージュのレシピを少々アレンジしたら美味しかったので書いておきます。
レシピID : 6438734 公開日 : 20/09/08 更新日 : 20/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/10/14

First tsukurepo mark
写真

敬遠していたHokkaidoを美味しく調理出来ました♥感謝!

karo55