鶏ひき肉と蓮根の揚げたん〜季節の野菜添え

鶏ひき肉と蓮根の揚げたん〜季節の野菜添え

Description

レンコンと大葉でなんだか料理上手になったような錯覚に♪天ぷらにしてもいいけど蓮根のかわいい形が、大葉が食欲をそそります!

材料 (3人分(1人3個計算))

レンコン
中くらいの15cm
大葉
9枚
ネギ
15cm
鶏ひき肉
200g
●卵
1個の半分
●酒
大さじ1
●塩
ふたつまみ
小麦粉
2/3カップ
かぼちゃとか
好きなだけ
まいたけとか
あるぶん
50cc位

作り方

1

写真

レンコンは5mm幅くらいになるように、薄くスライスする。(皮はそのまま食べられるようですが、ピーラーでむきました。)

2

大葉は洗って、水気を拭き取っておく。

3

ネギはみじん切りにする。

4

写真

ボウルに鶏ひき肉と、ネギと●を加えてこねる。

5

写真

レンコンの片側に、小麦粉をつける。

6

写真

同じように大葉の裏側にも小麦粉をつけ、レンコンの小麦粉がついてる方に大葉のついてない方を乗せる。

7

写真

鶏肉を、レンコンの数の分に分け、大葉の小麦粉がついている方に乗せ
もう一個の小麦粉がついている方のレンコンではさむ。

8

写真

そっと持って、全体に小麦粉をつけながら、170℃に熱した油に落とし入れてこんがりきつね色に揚げる。

9

残った小麦粉に、残った卵、水を入れ天ぷらの衣を作り、好みの季節の野菜を揚げる。今日はかぼちゃとまいたけ。

10

お好みで、てんつゆにつけてどうぞ。塩でも♡

コツ・ポイント

たまごを加えるとタネが緩くなるので、気になる方は卵なしでも。小麦粉は結局全面に付くのであんまり細かいことは気にしない。油に落としたら、蓮根がはがれ易くなるのであんまりいじらず、返すときはフライ返しなどでそっと返して下さい。

このレシピの生い立ち


どっかの旅館で鶏肉じゃなくサーモンが挟まって出てきて。たしかにすっごくおいしかったし うわぁぁぁセンスあるーー!!うっまぁー♪ってなったけど、ホントはサーモンあんまり好きじゃなくて。笑。なので鶏肉に替えてみました。
レシピID : 6438806 公開日 : 20/09/08 更新日 : 20/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」