肉じゃが

肉じゃが

Description

味付けは「すき焼のたれ」で失敗なし!しっかりと味のしみたコク豊かな肉じゃがを、とっても簡単に作れちゃいます♪

材料 (2人分)

エバラすき焼のたれ
75ml
牛薄切り肉
75g
じゃがいも
2個
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/4本
225ml
サラダ油
適量
絹さや(お好みで)
適宜

作り方

1

写真

今回は「エバラすき焼のたれ」を使います。

2

牛肉は一口大に切る。じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水にさらす。玉ねぎはくし形切りにする。にんじんは乱切りにする。

3

鍋にサラダ油を熱して<2>を炒め、水を加えて一煮立ちしたら「すき焼のたれ」を加え、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

4

器に盛り、お好みでゆでた絹さやを添える。

コツ・ポイント

あまり煮込みすぎると、じゃがいもが煮崩れてしまう事があるので要注意です。男爵いもなどの煮崩れしやすいじゃがいもを使う場合は、面取りをしたり、煮る際に落としぶたをすると、煮崩れを防いで、しっかりと味がしみた仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

和食に大活躍する「すき焼のたれ」で、肉じゃがを作りました!具材を炒めたら、後は水と「すき焼のたれ」を加えて煮るだけで出来上がり♪牛肉とだしのうまみがたっぷりでみんなが大好きな味わい。ごはんがすすむこと間違いなしです。
レシピID : 6438812 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

210 (206人)

20/11/25

写真

調味料少なくてシンプルなのに奥深いコクが出るのが不思議!簡単、シンプル、美味しかったです。

ハニービー

20/11/10

写真

これだけで味が決まってめちゃ楽ちん!

チロル16

20/11/05

写真

簡単に美味しくできて嬉しいです。家族にも大好評でした。

WaTヒロコロ

20/10/26

写真

手羽元で。これ一本で味が決まるって、便利すぎる!また作ります。

chocolate♬

手羽元アレンジで有難う♪しっかり味が染みて美味しいですよね☆

1 2 3 4 5