たこの”緑”酢味噌かけの画像

Description

いつもの酢味噌を少しアレンジ!きゅうりの香りや色が爽やかで美味しいレシピです。

材料 (4人分)

100g
100g
【”緑”酢味噌】
西京白みそ
40g
1/2本
土しょうが
10g
砂糖
小さじ1
淡口醤油
小さじ1
米酢
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    この白みそを使用します。下記ページ白みそでも同様に作れます。https://e-miso.co.jp/products/

  2. 2

    たこは一口程度の乱切りにする。

  3. 3

    長いもは5㎜厚の色紙切り(正方形に薄く切る)にし、酢水に浸け洗い【※】水気をきる

  4. 4

    【※酢水に浸け洗い…浸けるのは5分程度が目安。長いもの変色(茶色)防止とぬめり取りができます。】

  5. 5

    茗荷は小口切りにする。

  6. 6

    きゅうりはすり卸し、水分を軽くきる(きゅうりの汁は残しておく)。土しょうがも卸して汁を絞る。

  7. 7

    ボウルに西京白みそ、砂糖、淡口醤油、米酢、水分を切ったきゅうり、しょうが汁を入れて混ぜ合わせる。

  8. 8

    ⑦の濃度が濃ければ、きゅうりの汁を加えて濃度を加減し(大さじ1程度)、”緑”酢味噌を作る。

  9. 9

    写真

    たこ、長いも、茗荷を器に盛り、”緑”酢味噌をかければ完成。

コツ・ポイント

・きゅうりの果肉と酢味噌を合わせた色鮮やかな和え物です。
・きゅうりを使うので、時間が経っても色目もほとんど変わりません。

このレシピの生い立ち

酢味噌も、少しのアレンジでお店のような味!
西京白みそを使うので、きゅうりの”緑”を損なわず目にも楽しい一品です。
レシピID : 6439906 公開日 : 20/12/30 更新日 : 20/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート