ほうれん草・マッシュルーム・かに・トマトのキッシュ de Tanto!

ほうれん草・マッシュルーム・かに・トマトのキッシュ de Tanto!
材料を加えて焼くだけのシンプルな割には、とっても濃厚な卵料理。 加える野菜を変えれば、いろんなキッシュが楽しめるでしょう。

材料 (2人分 20x20の耐熱容器)

6個
バター
大さじ1
かにかま
6本
玉葱
小1個
プチトマト
1カップ
ほうれん草
1束
マッシュルーム
1カップ
パルメザンチーズ
1/4カップ
チェーダーチーズ
1カップ
牛乳
1カップ
1カップ
少々

1

オーブンを350F(180度?)に温めておく。
ほうれん草を茹でて、しっかり水気をきる。(*しっかり水気をきらないと、水っぽいキッシュになるので注意。)水気をきったらざくぎりにする。

2

かにかまは2センチ幅に切って、手でほぐす。 玉葱、マッシュルームをスライスする。フライパンに、バターを溶かし、かにかま、玉葱、マッシュルームを加え、さっと炒める。

3

ボールに卵を割りほぐし、牛乳、生クリーム、ナツメグを加え、よく混ぜる。更にすりおろしたチーズ2種を加え、混ぜる。ほうれん草、炒めたかにかま、玉葱、マッシュルーム、プチトマトも加え、さっと混ぜたら、耐熱容器に流しいれる。

4

そのままオーブンに入れ、表面にこんがり焦げ目がつくまで焼く。(約20-30分)

5

これで、出来上がり。
焼きあがったキッシュを皿に取り分けて召し上がってください。

コツ・ポイント

ポイントは、とにかくクッキングと食べることを楽しみましょう! これでもかなりリッチなレシピですが、もっとこってりしたのがお好きな方は、ミルクを生クリームに変えてトライしてください。

このレシピの生い立ち

オムレットをつくろうかと思ったのが、生クリームが冷蔵庫にあったために、キッシュにしてみたもの。
レシピID : 64404 公開日 : 02/09/13 更新日 : 02/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」