卵かけご飯焼き(TKGY)お好み焼き風の画像

Description

ローカルB級グルメ、卵かけご飯焼き(TKGY)でお好み焼き風です。一人分の昼食等、思い立ったらすぐ作れます簡単です。

材料 (1~2人分)

温かいご飯
150~200g
1個
醤油または白だし
小さじ2位
お好みでピザ用チーズ
10~15g位
★ブルドッグ中濃ソース
大さじ2
★カゴメトマトケチャップ
大さじ2
マヨネーズ
適量
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り入れて溶き、温めたご飯を入れてよく混ぜてご飯をむらなく卵と絡ませて下さい。

  2. 2

    更に醤油または白だしを加えて混ぜます。お好みで適当な具材(今回はピザ用チーズ)も一緒に加えます。

  3. 3

    フライパンに油を入れて中火で熱し、大きく1枚で焼くか、もしくは扱いやすいので2枚に分けてお好み焼きの様に両面焼きます。

  4. 4

    程良く焼けたらお皿にとり、★のソースとケチャップを混ぜたものを適量塗ってマヨネーズと青のりで仕上げて出来上がりです。

コツ・ポイント

ソースとケチャップは同量で混ぜるのが黄金比率です。混ぜる具材はなくても、もっと色々投入しても美味しいです。紅ショウガは切らしてたので乗せませんでしたが、乗せるともっと美味しいかも...

このレシピの生い立ち

ローカルB級グルメで、卵かけご飯焼き(TKGY)というのがあるのですが、あまったご飯で簡単に作れて美味しいです。卵かけごはんがベースなのでふわふわした食感です。キャベツ刻んだりしなくていいのでお好み焼きよりもお手軽かも。
レシピID : 6442488 公開日 : 20/09/11 更新日 : 20/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート