バナナケーキ オリーブオイルと豆乳で

バナナケーキ オリーブオイルと豆乳での画像

Description

バターや牛乳を使わずに、甘過ぎないサックリしたレシピです。

材料 (18cm 型)

全卵
1個
砂糖 ※きび糖オススメ
30g
オリーブオイル ※バターやサラダオイル代用可
70g
豆乳 ※牛乳代用可
50g
バナナ 熟れたもの、解凍したもの
2本

作り方

  1. 1

    オーブンは、予熱180度に。ケーキ型には、クッキングペーパーを敷いておく。

  2. 2

    上から順番に、バナナまで、ボールの中に入れて混ぜていきます。

  3. 3

    卵を入れたら混ぜて、砂糖を入れたら混ぜて、と、バナナまでは次の材料を加えたら、その度によく混ぜましょう。

  4. 4

    ホットケーキミックスを加えたら、サックリ混ぜます。多少粉っぽいところが残っても、焼いているうちに馴染みます。

  5. 5

    生地をケーキ型に流し込み、下からトントンたたいて、生地を均一に慣らします。

  6. 6

    オーブンに入れて、15分たったら、ナイフなどで、上に切り込みを引きます。焼き上がりが可愛くなるため。

  7. 7

    再び、30分焼いて、出来上がり。

  8. 8

    写真

    ここからは、お好みで。オーブンから取り出して、粗熱が取れたら、ポリ袋に入れます。水蒸気で、周りがしっとりとなります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

サラダオイルがなくて、ダメ元でオリーブオイルでチャレンジしたら、全然オッケーでした。それ以来、すっかり定着。食べた後もしつこくない仕上がりです。

ホットケーキは自家製ブレンド。全粒粉を入れているので、風味があります。
レシピID : 6442876 公開日 : 20/09/11 更新日 : 20/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆★ケイト★☆
なかなか消費できなかったバナナ&豆乳でとってもおいしいケーキができました(≧∀≦)フワフワです♪バターなしも助かります☆