サッポロ一番 豚肉と白菜のかさねなべ

サッポロ一番 豚肉と白菜のかさねなべ

Description

塩らーめんのスープに、ほんのり香るにんにくがアクセント。さっぱり&コク旨なスープで豚肉と白菜をペロリといただけます♪

材料 (3人分)

サッポロ一番 塩らーめん
2袋
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
300g
白菜
1/6カット
大さじ2
50ml
600ml
粗びき黒こしょう
少々

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2

白菜は葉を5cm幅に切り、芯の部分はそぎ切りにする。

3

土鍋にオリーブ油、にんにくを入れて中火で熱し、にんにくがこんがり焼き色がついたら取り出す。

4

<3>の火を弱め、白菜、豚肉を交互に重ね入れる。白菜は芯から葉の順に入れ、白菜、豚肉それぞれが2~3段になるようにする。

5

<3>のにんにくを散らし、酒、添付の粉末スープと分量の水を溶いたものを順に回しかける。

6

蓋をして中火にし、煮立ったら弱火で5分ほど蒸し煮にし、添付の切り胡麻、粗びき黒こしょうをふる。

7

写真

<〆はコレ!>
残った鍋つゆに麺を入れて返しながら、ほぐして煮る。仕上げに粗びき黒こしょう、お好みでパセリを散らす。

コツ・ポイント

土鍋で油を使用する際にはご家庭の製品の取扱説明書に従って調理を行ってください。〆の麺は、汁なしラーメンでいただきます。鍋つゆが少ないので麺が浸るように表裏返しながらほぐして煮ましょう。

このレシピの生い立ち

白菜と豚肉だけでできる簡単蒸し鍋。しゃぶしゃぶ肉と白菜が入ったヘルシーで火の通りも早い時短鍋です。「サッポロ一番 塩らーめん」のコク旨スープに、オリーブ油で炒めたガーリックチップが食欲をそそる風味をプラスします。
レシピID : 6442944 公開日 : 20/10/26 更新日 : 20/10/26

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

247 (242人)

21/02/28

写真

巻けるほど白菜が無かったので、重ねて煮込んでみましたが美味しい!

★見習い魔女の食卓★

美味しく食べてくれてありがとう♪鍋レパートリーにぜひ加えてね

20/12/04

写真

子供達が喜ぶので〆のラーメンも一緒に★豚バラと白菜よく合います!

クックSM859F☆

お子様にも喜んでいただけて嬉しいです!ぜひ定番メニューに!

20/12/03

写真

ほうれん草とえのきだけも追加しました。忙しい平日の夜にもさっと作れて美味しかったです。

sawako☆

忙しい時にも助かる一品ですよね!ありがとうございます!

20/12/03

写真

色合い風味付にミックスベジローリエ+ベースに守られ私でもサクセス

菊葉音

風味豊かな味わいに仕上がりますよね☆アレンジ感謝です♡

1 2 3 4 5