サッポロ一番 豚肉と白菜のかさねなべ

サッポロ一番 豚肉と白菜のかさねなべの画像

Description

塩らーめんのスープに、ほんのり香るにんにくがアクセント。さっぱり&コク旨なスープで豚肉と白菜をペロリといただけます♪

材料 (3人分)

サッポロ一番 塩らーめん
2袋
1/6カット
にんにく(薄切り)
1片分
オリーブ油
大さじ2
50ml
600ml
粗びき黒こしょう
少々
パセリ(みじん切り)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    白菜は葉を5cm幅に切り、芯の部分はそぎ切りにする。

  3. 3

    土鍋にオリーブ油、にんにくを入れて中火で熱し、にんにくがこんがり焼き色がついたら取り出す。

  4. 4

    <3>の火を弱め、白菜、豚肉を交互に重ね入れる。白菜は芯から葉の順に入れ、白菜、豚肉それぞれが2~3段になるようにする。

  5. 5

    <3>のにんにくを散らし、酒、添付の粉末スープと分量の水を溶いたものを順に回しかける。

  6. 6

    蓋をして中火にし、煮立ったら弱火で5分ほど蒸し煮にし、添付の切り胡麻、粗びき黒こしょうをふる。

  7. 7

    写真

    <〆はコレ!>
    残った鍋つゆに麺を入れて返しながら、ほぐして煮る。仕上げに粗びき黒こしょう、お好みでパセリを散らす。

コツ・ポイント

土鍋で油を使用する際にはご家庭の製品の取扱説明書に従って調理を行ってください。〆の麺は、汁なしラーメンでいただきます。鍋つゆが少ないので麺が浸るように表裏返しながらほぐして煮ましょう。

このレシピの生い立ち

白菜と豚肉だけでできる簡単蒸し鍋。しゃぶしゃぶ肉と白菜が入ったヘルシーで火の通りも早い時短鍋です。「サッポロ一番 塩らーめん」のコク旨スープに、オリーブ油で炒めたガーリックチップが食欲をそそる風味をプラスします。
レシピID : 6442944 公開日 : 20/10/26 更新日 : 20/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

279 (270人)
写真
かすさぶろう
1人ランチのため煮続けなかったら、白菜の水分で大分味が薄まってしまいました😂鶏ガラと胡椒を足したら美味しく頂けました❤️
写真
yunapi☆
参考にさせて頂きながらアレンジ✨サッポロ一番塩らーめんのスープに生姜を入れたっぷり白菜の他にも数種具材を加え〆にラーメン美味簡単
写真
バンビーノ☆
見たらわかる旨いヤツ! 〆まで我慢ができず、最初から麺を入れてしまいました、、、しかも4袋😅予想を上回る旨さでした😋

ラーメンたっぷりでとっても美味しそうですね☆野菜もお肉も摂れるからバランスいいですよね♪