はちみつ柚子

柚子の季節になると、母が作ってました。これをお湯に溶かして飲むのです。柚子もちゃんと食べて下さいね。それが美味しいのです!

材料 (保存)

柚子
好きなだけ
柚子が隠れるくらい

1

柚子(できれば無農薬)をよく洗い、お好みに薄切りにする。
種は取る。

2

清潔な瓶に柚子、はちみつ、柚子、はちみつの順に入れ、最後は柚子が隠れるくらいにはちみつを入れる。どうしもはちみつが底に溜まるので、2、3日瓶を上下させる。

3

すぐにでも食べられますが、1週間くらいからがお勧めです。日持ちもします。

コツ・ポイント

お湯に溶かして飲むのもよし、料理に使ってもよし。これを使った手羽先の幽庵焼き~はちみつ柚子版ID64440美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

母の定番でした。でも最近、韓国ではこれを柚子茶として商品にされていることを初めて知りました。アメリカでは柚子が手に入りにくいのでそれで我慢していますが、日本では是非作ってみて下さい。
レシピID : 64439 公開日 : 02/09/13 更新日 : 02/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Munchkin's Mom 2002年09月13日 23:57
去年の11月に、主人だけ韓国へ行ったのですが、お土産リストにあった柚子茶を、韓国語が読めなかったとか言って、買ってこなかった事を、今でもうらんでいます。(笑)

でもこれからは作れますね。

柚子は手に入らないのですが、Mayer's Lemonがそっくりな風味で、この辺りでは、冬になると無農薬のものが出回ります。
出てきたら作ってみますね。楽しみ♪
kapacyan 2002年09月14日 06:58
Munchkin's Momさん、こんにちわ。
早いチェックで感激です。

お土産無理だったんですね。それは残念。
お近くにコリアンスーパーないですか?
韓国語は書けませんが、citron teaでありました。見た目はマーマレードです。
私の買ったのは、思い切り日本語で柚子茶と書いてました。

でもそっくりな風味のMayer's Lemon、
気になります。この辺にもあるのかな?!
それも無農薬だなんて、羨ましい。
買うより、安全でいいですよね。 
私もそのレモンを探してみます。
Profile はちみつぱい 2002年09月24日 23:30
かぱちゃ~ん
おひさしぶり。

ユズ茶のレシピに今まで気付きませんでした。
はちみつで作るんだ、これ!
ユズ茶も、はちみつも大好きよ。

柚子がでたら絶対作るからね~
kapacyan 2002年09月25日 06:23
はちみつぱいさん、久しぶり~!

これ美味しいよ。
冬になるといつも飲んでました。
日本は柚子が手に入るから是非作ってみてね。

そうそう、この間、中華粥を作ったの。
で、カリカリのトッピングがほしいけど、シュウマイの皮とかなかったから、フェンピーでやったら、面白い食感で美味しかったよ。
みなまゆ 2004年12月15日 10:49
kapacyanさん、お久しぶりです。以前イチゴ酵母のお話をさせていただきましたみなまゆです。

はちみつ柚子を2週間前くらいに作らせていただきました。しばらくは美味しく柚子茶にして飲んでいたのですが、ここ1週間程はちみつ柚子の存在を忘れ放っておいたところ・・・蓋を開けたとたんバーンッという爆発音と共に瓶の中がシュワーッとくもり、なんと柚子酵母が出来上がっていました。舐めてみるとシュワッと柚子の香りたっぷりの甘酸っぱい酵母の味が!驚きました。

柚子の皮とはちみつ。そうですね、酵母ちゃんにとってはとってもいい環境だったのかも。ゆずの果汁も入れたのが原因でしょうか。またもや恐るべし酵母です。

kapacyanさんのはちみつ柚子はこのような現象になりませんか?せっかくなのでパンを焼きたいところですが、柚子風味のパン?ん~どうなんでしょう?
kapacyan 2004年12月17日 14:47
みなまゆさん、こんばんわ。

まだ間に合うかしら?
是非、その柚子酵母でパンを焼いて見てください!

もしかして、常温に置いてましたか?
私はいつも冷蔵庫に入れていたので、そういうことはありませんでした。
でも それって思いっきり酵母ですよね。
柚子のケーキも美味しいから、パンも美味しく出来そうな気がします。

私は2つ目の仕事を始めてからというもの、天然酵母は全然。
イーストのパンも一度しか焼いてません。

みなまゆさんは天然酵母極めてますか?
ねじねじ 2005年11月21日 10:33
kapacyanさん、こんにちは。

今年の冬は『ゆず茶』で風邪&お肌も乗り切ろう!と思って、週末『はちみつ柚子』仕込みました。

4件目はしごしてやっとGETしたゆずは、いつも見慣れたゆずの2/3サイズの超小ぶりなもの。

「うっ!ちっちゃい!!このサイズで1ヶ100円かぁ・・・。5ヶ買っても1瓶できるかなぁ?」と思いつつも、棚の奥から探し出して貰った手前、断る訳にもいかず、お買い上げ。

翌日、早速仕込みました。

なんだか愛着が湧いてしまって、思い出しては冷蔵庫の「はちみつゆず」をひっくり返して育てています。(笑)
2週間後に試食つもりですが、もう待ち遠しくって♪

それにしても、ゆずって種ばっかりで、思いのほか実が少ないんですね。
おまけに小ぶりなため、薄皮を取ってから漬け込もうと思ってたけど、そんな事したらグチャグチャになってしまいそうで、薄皮ごと漬け込んでみました。

kapacyanさんは、薄皮も一緒に漬け込んでいますか?

よかったら教えて下さいねぇ~♪♪

kapacyan 2005年11月23日 17:22
ねじねじさん、こんばんは。

はちみつ柚子仕込んで下さったようで、感激です。
やっぱり自分で作ると愛着がわきますよね。
私は愛着がわきすぎて?!漬けただけで終わっている物が沢山冷蔵庫で眠っています。

ゆずは、薄皮も硬い皮も種以外は全部漬けています。
種、沢山ありますよね。
種の利用法をネットで調べたら、化粧水が出来るそうですよ。
去年作りましたが、これまた冷蔵庫で眠っています。

去年里帰りした時、親戚の柚子の木に沢山の実がついていたので今年も期待していたのですが、今年は同じ時期だったのに全然なってなくてショックでした。
実が沢山つくのは、1年おきなんでしょうかね~。

ねじねじ 2005年11月24日 12:05
お返事ありがとう♪

>私は愛着がわきすぎて?!漬けただけで終わっている物が沢山冷蔵庫で眠っています。

それっ、わかりすぎます!!
家にも、ジャム・ラムレーズン・いちごシロップ・佃煮・ピクルスなどなど、いつ漬けたんだ?って物が冷蔵庫にギッシリ!(笑)

保存食ってなぜか作るの楽しいんですよねぇ。
それで作った事に大満足&長期保存可能で、冷蔵庫の肥やしになっちゃうの。

>ゆずは、薄皮も硬い皮も種以外は全部漬けています。

よかった♪間違ってなかった~。

>種の利用法をネットで調べたら、化粧水が出来るそうですよ。

私も種を三角コーナーに捨ててから気付きました。。。
次仕込む時には、必ず化粧水作ってみたいと思ってます。

>実が沢山つくのは、1年おきなんでしょうかね~。

う~ん、どうなんでしょう?
でも、ゆずって難しいんだそうですよ。
完全無農薬で育てるのもまず無理なんだとか。。。(とある「ゆず茶販売」のサイトの情報です)

はちみつゆずを仕込んだ翌日、たまたま見たNHKのゆず農家を紹介する番組の中で、
ももくり3年、カキ8年・・・の後には続きがあって、
「ユズの大馬鹿18年」って言うんだそうですよ。