【幼児食】なすにんじんピーマンの煮びたし

【幼児食】なすにんじんピーマンの煮びたし

Description

ピーマンの代わりにオクラでもおいしいですよ。
薄味ですが大人もどうぞ。

材料

なす
3本
にんじん
小1本
ピーマン
小3個
250cc
★しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1.5
大さじ1

作り方

1

写真

たくさん作ります!

2

写真

なすは半分に切って切れ目を入れる。
味が染みます。
こどもが食べられるサイズにカットして水につけてアク抜きします。

3

写真

にんじんはひと口サイズに切ってシリコンスチーマーに水を入れ500w3分レンチン。
(ラップでチンでもOK)

4

ピーマンは種を取ってひと口サイズにカット。

5

写真

フライパンに油を入れ、中火でなすとにんじんを炒める。

6

写真

ちょっと火が通ったらピーマンを炒める。
後から煮るのでだいたい火が通ってたらOKです!

7

写真

にんじんがいい感じの固さになったら(つまようじを刺して確認)
★を全て加え蓋をして弱火で5~10分煮る。

8

この分量でリッチェルのフリージングトレー25ml×8入るやつにぎゅうぎゅう詰めて2容器分くらいできます(冷凍保存してます

コツ・ポイント

炒め&煮るのがささっとなので、固いにんじんをあらかじめレンチンで柔らかくしておきます。
なすとピーマンはすぐ煮えるので、長時間一緒に煮るとぐずぐずになってしまいます。。

このレシピの生い立ち

なしゅ!なしゅ!なす大好きな息子に。
レシピID : 6444561 公開日 : 20/09/12 更新日 : 20/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/11/06

写真

ピーマン無し、調味料も少なめにしてでしたが、2歳娘美味しい言って食べてくれました!

プン子ちゃん

20/09/20

First tsukurepo mark
写真

あんかけ風に。完食でした ☺︎* 左上です。

sAix59