五目あんかけ焼そば♡大好物の画像

Description

野菜たっぷりの五目あんかけ焼きそば♡
とろみ付けの失敗がない作り方です!

材料 (2人分)

130g
1/2パック
たけのこ水煮
50g
20粒くらい
焼そば麺
2人分
●オイスターソース
大さじ2
●しょうゆ
大さじ1
●中華調味料(チューブ)
約6㎝
●酒
大さじ2
●みりん
大さじ2
350cc
大さじ2
●コショウ
少々
刻み生姜
小さじ1/2
ごま油
適量
からし
お好きな量

作り方

  1. 1

    ●調味料を合わせてあんかけの素を作っておきます。

  2. 2

    焼きそば麺はレンジでチンしておくとほぐれやすいです。
    大きめのフライパン(または中華鍋)でごま油を熱したら麺を入れます。

  3. 3

    麺はすぐにほぐさずに、しばらく放置。焦げ具合を見ながら、ひっくり返して、ほぐしていきます。

  4. 4

    写真

    こんがり焼いたカリッカリな部分とやわらかい麺が混ざり合った感じが美味しいです。

  5. 5

    ☆具材の準備
    シーフードミックスは解凍して、水気をよく切っておきます。
    豚バラ肉は4㌢位に切ります。

  6. 6

    きくらげは戻したらよく洗って、大き過ぎるものは食べやすいサイズに切ります。

  7. 7

    しめじは石づきをカットしてほぐし、 にんじんは短冊切り、たけのこ水煮は薄切りにします。

  8. 8

    写真

    白菜は葉と茎の部分を分けて、葉はざく切りにします。茎は5〜6㌢位に切った後、繊維に沿って7㍉位の幅に切ります。

  9. 9

    あんかけ焼きそばの白菜はこの切り方が好きです。
    中華丼の場合は、茎は削ぎ切りの方が美味しいと思います。

  10. 10

    具材の準備ができたら炒めていきます。ごま油大さじ1に刻み生姜を入れて香りが出たら、火が通りにくい具材から入れていきます。

  11. 11

    野菜にシャキッと感があるうちに●調味料を加えます。片栗粉が沈殿しているので、直前に良くかき混ぜてから入れて下さい。

  12. 12

    写真

    最後にうずらの卵と枝豆を加えます。グツグツしてきたら、鍋を回しながら混ぜ合わせます。

  13. 13

    とろみが付いたら、皿に盛った焼きそばの上に、たっぷりかけて下さい。
    お好みでからしを添えたら、完成です!

  14. 14

    写真

    おかげさまで、人気検索TOP10入りしました。
    ありがとうございました♡

コツ・ポイント

具材はいつも目分量。今回、準備をしながら測ってみたところ、だいたいこんな感じでしたが、お好きな具材を調整して作って下さいね。

このレシピの生い立ち

中華料理店のような五目あんかけ焼きそばを家で食べたいと思っていろいろ試してきました。
今では作るたびに、美味しい!と言ってもらえる五目あんかけ焼きそばになりました。
レシピID : 6444605 公開日 : 20/10/05 更新日 : 22/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
☆コースケ0501☆
ボリューム満点で美味しかったです。

コースケさん☆はじめまして❦ ボリューム満点おいしそう(*´艸`)数ある焼きそばrpの中からお試し下さり有難うございました♡

写真
ありみりん♡
3539さん昼食でりぴ♡豚ひき肉しかなく代用…と何と!入れ忘れ😱シーフード→カニカマ、bホタテ、野菜もある物で🙏🏻五目餡かけ美味😍

あるものでぱぱっとこの仕上がり!流石ありみりんさん(๑❛ᴗ❛) و♡麺のパリッと感にも食欲そそられる〜♪いつも素敵なレポ大感謝❦

写真
ありみりん♡
3539さん♪具沢山あんかけ焼きそばお世話に〜✨凄く美味しく完成し家族にも好評で大満足です♡素敵Rp感謝✨向寒の折ご自愛下さいね

ありみりんさん♡お店みたいな五目焼きそばです( ꈍᴗꈍ)オイシソ〜♪コメントも嬉しくて何度も読み返したよ♬いつもありがとう♡

写真
ととろ&めい
五目あんかけ焼きそば我が家大人気でした(o´艸`)お野菜たっぷり食べられて嬉しいメニュー♥