~アップルケーキ~

~アップルケーキ~
シナモンとキャラメリーゼした林檎がとても美味しい☆林檎の美味しい季節にぜひ食べて欲しいケーキです♡甘さ控えめです☆

材料 (15㌢スクエア型1枚分)

リンゴ
1個
砂糖
30g
バター、水
各 小さじ1
シナモン
少々
◆生地の材料◆
薄力粉
120g
砂糖
90g
2個
バター
100g
シナモン
少々

1

リンゴは四つ切りし、皮をむき、いちょう切りにする。

2

鍋かフライパンに砂糖、水を入れて、こげ茶色になるまで強火にかけてこがす。

3

1のリンゴを入れて、ゴムベラで全体を混ぜながら、水分がなくなり、リンゴがしんなりするまでバターを入れて炒め合わせる。

4

3、にシナモンを加えてそのまま広げて冷ましておく。

5

ボウルにバターを入れて、砂糖を3回に分け入れ泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜ溶き卵を3回位に分けて加えて混ぜる。

6

一緒に振るっておいた薄力粉、シナモン、ベーキングパウダーを加えて、2のリンゴも加えてゴムベラで全体を混ぜる。

7

クッキングシートを敷いた型に、6、を流し入れて,平らにする。

8

170℃に温めておいたオーブンで35~40分焼く。型から取り出して、網の上にのせて冷まして完成♡

9

写真

半分に切って重ねてみました(*^ー')

コツ・ポイント

甘さ控えめなので甘目が好みの方は100gでもいいと思います(*^^)
高さが低いので倍量で作ってもいいと思います✿

このレシピの生い立ち

林檎が美味しい季節になったので。。地方番組のレシピを参考にアレンジしました(^^)v
レシピID : 644593 公開日 : 08/09/14 更新日 : 08/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」