秋茄子とお肉のミルフィーユ

秋茄子とお肉のミルフィーユ

Description

フレンチに見えるこのお料理、実は茄子とベーコンを焼いて、焼肉のタレとマヨネーズでトッピングしただけの家庭料理です。

材料 (材料:2人分)

茄子
1本
塊ベーコンの(塊のチャシューや豚バラ肉でもOK)
厚切り4切れ
焼肉のたれ
約大さじ1
マヨネーズ
好きなだけ(ぐるっと線をかく感じで搾る)
塩・コショウ
少々

作り方

1

下準備
・茄子は輪切りにし塩水につけてアクをとり水気をとる
・塊ベーコンは茄子の厚さにあわせて輪切りにする。

2

茄子とベーコンを油をひいたフライパンで両面焦げ目をつけ、その間に焼肉のたれとマヨネーズを皿にトッピングしておく。

3

塩・コショウで味を調えた茄子とベーコンを、下準備した皿に交互に重ねる。

4

③の一番上に焼肉のタレ、マヨネーズを再度トッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

・お肉は厚切りの方が美味しいので塊肉を買ってスライスするのがベストですが、種類は、チャーシュウ、豚バラ、鳥もも、ヒレ・・・etc何でもOKです。
・厚みを出したい料理なので、形崩れと焼き過ぎに注意!(フライパン上ではあまり触らないこと)

このレシピの生い立ち

アメリカ在住作者がつづる簡単な外国料理レシピ集:アメリカごはん「http://blog.livedoor.jp/yakubonse/」お勧めのレシピです。
レシピID : 644654 公開日 : 08/12/02 更新日 : 08/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

15/02/07

写真

簡単でオシャレな1品になりました(*^^*)

モロコ514

おいしそう!Thanks!

14/10/30

写真

主人の誕生日に。簡単なのに見栄えも良くて、美味しかったです!

ジュジュまま

綺麗!!ありがとう!

14/10/03

写真

女子会メニューの一品に。簡単なのにオシャレだー。

カバゴン

上手ーー!つくれぽありがとうございます!

14/03/21

写真

フランス料理?!と主人が驚いていました☆お魚でアレンジしました

りんりんティファニー

綺麗に作ってくれてありがとーー!

1 2 3 4 5
Profile 春ウコン 2013年09月19日 08:03
食べにくそう~~
上手な食べ方も書いて頂けると、
作り方は簡単なので、まねしたいと思うかも