1歳のお祝いに!簡単すぎる赤ちゃん寿司

1歳のお祝いに!簡単すぎる赤ちゃん寿司の画像

Description

1歳のお誕生日祝いや初節句など、離乳後期〜完了期のお子様に。簡単で豪華なお寿司プレートになります。

材料

1/4合
輪切り2切
2切
昆布だし
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯は食べやすい大きさに握る
    (今回は楕円形6個、丸形2個にしました)

  2. 2

    にんじん、かぶ、かぼちゃは適当な厚さに切って、昆布だしで煮る

  3. 3

    ミニトマトは湯むきして、細かく刻む

  4. 4

    ツナは液切りしておく

  5. 5

    ②はご飯の大きさに合わせて切り、乗せる(星形は余ったので使いました)

  6. 6

    軍艦風は広げたラップの上に刻み海苔を出して、ご飯を転がして付けたあと、③④を乗せる

  7. 7

    ※野菜は家にあるものでOKです。軍艦はお好みで納豆、しらすなどでも。アレルギーなければ卵も。

コツ・ポイント

野菜を煮たあとの昆布だしは、お吸い物にしました。かぼちゃはご飯の上に乗せた時、崩れやすいので注意。簡単すぎるのでコツは特にありません。
ご飯の柔らかさ、量は離乳食の進み具合に合わせてください。

このレシピの生い立ち

2人目の1歳のお祝いに作りました。1人目の時は両親も一緒にお店でお祝いしましたが、今回はコロナの影響で家族4人自宅でお祝いすることに。
盛大にはできないけど、主役の1歳にもお寿司の気分だけでも味わってもらいたくて。
レシピID : 6446601 公開日 : 20/09/13 更新日 : 20/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート