ふわふわサクサク!とらふぐ天丼の画像

Description

美味しいだけでなく栄養価が高いのも魅力のとらふぐ。ふわふわサクサクな「とらふぐ天丼」で残暑を乗り切りましょう!

材料 (2人分)

「ふく成」のとらふぐ
200g
1個
かぼちゃの薄切り
2枚
2枚
どんぶり2杯分
塩、小麦粉、揚げ油
適量
ころも
1個
120ml
80g(1カップ弱)
たれ
だし汁
1カップ
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「とらふぐ豪華刺身&ぶつ切りセット《特殊冷凍™》」を使います。

  2. 2

    写真

    とらふぐ、なす、かぼちゃを一口大にカットする。卵を割りほぐして冷水を混ぜ、小麦粉をふるい入れてさっくり混ぜる

  3. 3

    写真

    鍋にたれの材料を煮立て、中火でつやが出てとろっとするまで8〜10分煮る。

  4. 4

    写真

    とらふぐに小麦粉をまぶし、ころもをつけ中温(170℃)の油で揚げる。ふぐが浮いてきてころもがカリッとしたら取り出す。

  5. 5

    写真

    なす、かぼちゃ、青じそも小麦粉ところもをつけて揚げる。
    揚げあがった具材を丼に盛り付け、たれをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

衣は市販のものを使用してもOK。
水溶き片栗粉は少量ずつ、かき混ぜながら入れるとダマになりにくいですよ!

*「ふく成」の養殖とらふぐは、ふぐの毒を取り除いて捌いた状態でお届けしています。

このレシピの生い立ち

とらふぐは美味しいだけではなく、栄養価が高いのも魅力。コラーゲンはもとより栄養ドリンクにも含まれているタウリンも豊富なんです。つまり、食すだけでキレイも元気も手に入る万能食材。

手軽に自宅で摂取できるよう、おなじみの天丼にしてみました!
レシピID : 6447141 公開日 : 21/11/01 更新日 : 21/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート