なすと豚肉のうま辛炒め

なすと豚肉のうま辛炒め

Description

やわらかジューシーななすと豚肉で作る、豆板醤がピリっと刺激的な炒め物♪「純正ごま油 濃口」が豊かに香り、ごはんが進みます

材料 (2人分)

なす
2本(200g)
ニラ
1/4束(25g)
豚バラ薄切り肉
100g
サラダ油
大さじ1
いりごま白
適量
【A】
純正ごま油 濃口
大さじ1
小さじ1/3
少々
こしょう
少々

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

なすはへたを取り、乱切りにする。ニラは2cm長さに切る。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

3

ボウルに豚バラ肉、【A】を入れてよく混ぜる。

4

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、なすを皮目から焼き、ふたをして4分程蒸し焼きにする。

5

ふたを取ってなすを裏返し、ふたをせずに2分程焼く。

6

フライパンの端になすを寄せ、空いたところに<3>を入れ、ほぐしながら炒める。

7

豚バラ肉が白っぽくなったらなすと合わせ、ニラも加えてさっと炒め合わせる。

8

器に盛り、いりごまを散らす。

コツ・ポイント

なすは蒸し焼きにすることで、やわらかく仕上がります。火が通った後は崩れやすくなっているので、豚肉と合わせる際はやさしく混ぜてください。辛さは豆板醤の量で調節してください。辛いのがお好みの方は、多めに入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

「純正ごま油 濃口」×なす×豚バラ肉は絶対に合う!という声に応え、ごはんも進むスタミナレシピを作りました♪
「純正ごま油 濃口」のコクと香りにめんつゆとオイスターソースを合わせた深いうまみと豆板醤の辛さも加わり、うま辛!な味に仕上がります☆
レシピID : 6447681 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (31人)

20/11/11

写真

美味しくできました!

あずさー

しっかり味でご飯のお供にぴったりですよね♪とっても美味しそう

20/10/30

写真

簡単に作れるのに本格的な味で美味しかったです〜♪またリピしま〜す!!

ケイチェル

盛り付けも上手でとっても美味しそう♡お手軽なのに嬉しいね♫

20/10/22

写真

ちょい辛でおいしかったです♪

あさここなっつ

旨辛でご飯がモリモリ進みますよね☆美味しく食べてくれて有難う

20/10/11

写真

しっかりした濃いめの味でご飯が進みます♪ジューシーな茄子が美味♡

にゃおら

ご飯がモリモリ進みますよね♪美味しレポありがとう☆またどうぞ

1 2 3 4 5