うさぎのお月見まんじゅう♪の画像

Description

中秋の名月にウサギちゃんを作りました。家にある材料で簡単に作れちゃいます。

材料 (8個分)

120g
砂糖
40g
20g
70g
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    こしあんは8等分にして丸めておく。直径2cmくらいかな?

  2. 2

    ボウルに砂糖と水を入れてまぜる。
    ふるった薄力粉・BPも入れて、切り混ぜてひとまとめにする。

  3. 3

    2を8等分にして丸め、薄力粉(分量外)を薄くつけた手で押しのばして、1を包む。
    包めたら、俵型に形を整える。

  4. 4

    クッキングシートを敷いて、蒸し器で10分弱蒸す。

  5. 5

    蒸しあがったら、ウサギの顔を焼きつける。私は二股になったフォークの横で耳を、先で目を焼きつけました。

コツ・ポイント

あんこが扱いにくい場合はレンチンして水分を飛ばしてください。
フォークは直火にかけると変色しちゃうので、捨ててもO.Kなフォークを使ってください。
蒸し上げた後、箸でつかむと足のように見えます。楽チン♪

このレシピの生い立ち

ウサギまんじゅうを作りたくてレシピを探したけれど、大抵のまんじゅうは山芋やら、山芋パウダーやら、重曹やら・・・。5ヶ月の子がいて買い物にはいけそうもなかったので、材料を削ったり、代用してみました。
レシピID : 644772 公開日 : 08/09/14 更新日 : 15/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

110 (99人)
写真
ituki1213
ベーキングパウダーの代わりに重曹を使ったら茶色いうさちゃんになってしまいましたが、家族で美味しくいただきました♡
写真
ボブナナ
十五夜に作って届けたお饅頭🎑大好評で♬孫が一緒に作りたいと言い作りました😍冷めても美味しく簡単に出来て大喜びでした✨
写真
ボブナナ
今年も作りました🐰可愛くて (ღ✪v✪)簡単で生地も扱いやすくて♬有難うございます✨
写真
タシー
初挑戦です。包むの難しかったですがうさちゃん完成🐇美味しかったです♡顔入れが楽しい🎵