鯖の煮付コチジャン風味セムションジョリム

鯖の煮付コチジャン風味セムションジョリム
さばと大根の絶妙な組み合わせにコチュジャン味がしみこんだ、辛めの韓国ならではの味わいです。さんまなど旬の魚でどうぞ!

材料 (大皿1枚分)

さば
1尾
大根
100g
《たれ》
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2
玉ねぎ
1/4個
日本酒
大さじ1
長ねぎ(青い部分)
1本分

1

写真

《材料》

2

写真

さばを三枚に下ろして、斜めに2〜3切れに切る。

3

写真

大根は皮をむいて、厚さ1cmの半月切りにする。

4

写真

鍋に大根を敷き詰め、その上にさばを並べる。たれを鍋のふちから全体に回しかけ、更に全体が浸るところまで水を注ぐ。

5

写真

強火にかけ、沸騰したら弱火にして大根がやわらかくなるまで煮こむ。煮汁を少し残して火を止める。

6

写真

皿に盛りつけ、煮汁をかける。

コツ・ポイント

韓国では、魚は内臓を取ったあと、1尾を2〜3切れに斜めに切って「セムソン ジョリム」を作ります。今回は、切り身でも作れるレシピにしました。大根の代わりに、春から夏はじゃがいもを使ったりもします。

このレシピの生い立ち

韓国の家庭料理です。旬の魚を使って、よく食卓に上ります。ハングルで『セムソン』は「魚」、『ジョリム』は「煮付け」です。
レシピID : 644782 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/26

First tsukurepo mark
写真

ふっくらしみしみで美味しかった!コマウォヨ~(^-^)

食の記憶~Kaori

嬉しいレポをありがとう。鯖が美味しい時期、また作ってね。